Hamilton week!!!!! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

Hamilton week!!!!!

kome_uwp_0910_1.JPGどもー!山田直弘(こめ)です。
今週も光の速度で一週間が過ぎていきました…
本当に時が経つのが早くて、焦りを感じるほど。


kome_uwp_0910_2.JPG kome_uwp_0910_3.JPG
今週はHamiltonという街に滞在しています。
建物も自然も美しい!ニューイングランドの文化が根強い街で、全体的にアンティークで落ち着いた印象の街です。
kome_uwp_0910_4.JPG
新しいホストファミリーは本当に素敵な家庭でした。
ホストマザーは明るくて、いつもポジティブ!ネガティブシンキングに陥りやすい自分にとって、見習いたい点が多々ありました。
また、初めて小さな子どもがいる家庭に巡り会えて新鮮だった!
Hamiltonの初日はSchool Projectからスタート!
小学校に行って45分間授業を受け持ってきました。
授業といってもGrade1(6-7歳)がメインなので、アクティビティが中心。
もちろん自分ひとりではなく、4人ごとのチームに別れて指定された教室に向かいました。
行った内容をざざっと紹介すると…
1.自己紹介
2.ゲーム
3.Personal Flag
という流れ。
自己紹介では英語の自己紹介に加え、母国語での自己紹介も行いました。
久しぶりに日本語で自己紹介するのは変な感覚(笑)
ゲームでは簡単な歌のゲームを行いました。
この時間は初めてファシリテーター、ゲームの進行をやらせてもらった!
自分がやったのは「オウ!アレレ!」という歌のゲーム。
説明が難しいんだけど、自分が話す言葉と仕草をとにかく真似てもらうシンプルなゲームです。
子どもたちに楽しんでもらえたし、何より自分が楽しんだので満足!
楽しむ心さえあればどんな年齢でも楽しめるし、日本に帰ったらどこかしらでやると思うので、こうご期待!(笑)
Personal Flagは自分の国旗を作ってみよう!というアクティビティ。
今回に授業のメインです。
本来は国旗やシンボルには意味があるんだよということを説明するんだけど、6歳の子どもが理解するのは難しいので
とにかくFavoriteなものを描いてもらう時間になりました。
子どもたちに描いてもらったものを全てくっつけて、みんなで一つの国旗を完成させたら終了!
自己紹介からPersonal Flagまで、全部やったらあっという間に過ぎていった45分間でした。
School Projectは本当にいい経験だった!
子どもは正直だから、英語の発音がイ
ケてないと全然聞きとってもらえない。
一緒に昼ご飯もたべたのですが、子ども相手に何度も心が折れそうになりました(笑)
けれど、それとは別に楽しさも強く感じた一日でした。
kome_uwp_0910_5.JPG kome_uwp_0910_6.JPG
今週は水曜日に三度のmini show。
金曜日、土曜日にShow day。
とにかくShowをたくさん行った一週間でした。
週末のShow dayでは、高校の体育館にステージを設営しました。
そしてチケットはSold out!
1,000人を越える人が観に来てくれて、ものすごい熱気でした。
まさか自分がアリーナライブできるとは思ってもみなかった(笑)
選手お世話になったNewburyportのホストファミリーや、Denverのホストマザー観に来てくれて、本当に嬉しかったです。
とにかく凄い熱気で、久しぶりに全身汗だく!
kome_uwp_0910_7.JPG kome_uwp_0910_8.JPG
kome_uwp_0910_9.JPG
本当にハードな一週間だったので、日曜日の休日はとにかくリフレッシュ!
Manchesterのダウンタウンをのんびり散策したり、ビーチに行ったり…
夜は我が家に多くの人がやってきてホームパーティー!
日本食が好きなホストマザーが寿司を作ってくれて、本当に美味しかった!
アメリカでの日々も残り二週間。
この調子を維持して、来週も乗り切ります!