Cape Cod Week | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

Cape Cod Week

kome_uwp_0827_1.JPGども!山田直弘(こめ)です。
マサチューセッツでのツアーも2週目に突入。
今週はCape Codという街に来ています!


kome_uwp_0827_2.JPG
Cape Codは海沿いの街。
DenverやLowellと違って湿気が高く、日本と気候が似ています。
久しぶりに潮の香りを味わって、日本を思い出しました。
kome_uwp_0827_3.JPG
Cape Codでの日々は3日連続のCommunity Impactからスタート!!
3日間すべてCape Cod Child Developmentという児童福祉施設にお世話になりました。
ここには自閉症やアスペルガーなど、発達障害をもつ子どもたちへのデイケアを行なっています。
大学で児童福祉について学んだ自分にとってはCommunity Impactで子どもと関わりたかったので、来れて良かった!
最初の二日間はひたすらにガーデニング。
Rose Bushという棘の鋭い植物をひたすら伐採して開放的な場所を作ったり、
倒木や粗大ゴミの整理をしたり…日光の下でハードワークをしてきました。
kome_uwp_0827_4.JPG
目に見えて成果がわかったし、施設の方もこの上ないほど親切!
ジョン・F・ケネディのミュージアムにも連れていってもらったりして
ものすごく充実した時間を過ごすことができました。
三日目は、午前中に30分ほど子どもたちとレクリエーションをする時間がもらえました!
先週Lowellで学んだ「狼ゲーム」や「歌遊び」に子どもたちも大興奮。
kome_uwp_0827_5.JPG
午後はハードワークで汗を流した後、施設の方がジェラートをごちそうしてくれました!
はっきり言って人生で一番美味しいアイスクリームだった。
味に感動して泣きそうだったのは、生まれて初めてでした(笑)
kome_uwp_0827_6.JPG
Show dayは金・土の二日連続!
どちらも600名ほどの人に来てもらって、テンションもうなぎのぼり。
終盤、徐々にスタンディングオーベーションが始まっていく様子はステージに立っているこちら側が鳥肌が立ちました。
kome_uwp_0827_7.JPG
Host Family dayはHyanissという港町を一人で散策!
今週のホストファミリーは身体障害を抱えており、動き回ることが困難なのでDrop offしてもらいました。
美しい町並み、ハーバーやビーチを歩き回って、良いリフレッシュになりました。
今のホストファミリーは介護人の人と同居していたり、ルームシェアしてる学生がいたり、
今までのホストファミリーと違うところも多く、初めて一人でホストされたので大変なこともあったりもしました。
その反面、他ではできない経験も多くできたと思います。
けれどShowdayが終わり、深夜に家に入ろうした時に鍵が開かなかったのは焦った・・・
同居人の学生が運良く起きてくれていて、本当に助かりました。
そんなこんなで怒涛の一週間も終了!
明日からはNewberryportという街に旅立ちます!
今年の夏はアメリカ一色だったなー