ども!山田直弘(こめ)です。
マサチューセッツでのツアーも2週目に突入。
今週はCape Codという街に来ています!
Cape Codは海沿いの街。
DenverやLowellと違って湿気が高く、日本と気候が似ています。
久しぶりに潮の香りを味わって、日本を思い出しました。
Cape Codでの日々は3日連続のCommunity Impactからスタート!!
3日間すべてCape Cod Child Developmentという児童福祉施設にお世話になりました。
ここには自閉症やアスペルガーなど、発達障害をもつ子どもたちへのデイケアを行なっています。
大学で児童福祉について学んだ自分にとってはCommunity Impactで子どもと関わりたかったので、来れて良かった!
最初の二日間はひたすらにガーデニング。
Rose Bushという棘の鋭い植物をひたすら伐採して開放的な場所を作ったり、
倒木や粗大ゴミの整理をしたり…日光の下でハードワークをしてきました。
目に見えて成果がわかったし、施設の方もこの上ないほど親切!
ジョン・F・ケネディのミュージアムにも連れていってもらったりして
ものすごく充実した時間を過ごすことができました。
三日目は、午前中に30分ほど子どもたちとレクリエーションをする時間がもらえました!
先週Lowellで学んだ「狼ゲーム」や「歌遊び」に子どもたちも大興奮。
午後はハードワークで汗を流した後、施設の方がジェラートをごちそうしてくれました!
はっきり言って人生で一番美味しいアイスクリームだった。
味に感動して泣きそうだったのは、生まれて初めてでした(笑)
Show dayは金・土の二日連続!
どちらも600名ほどの人に来てもらって、テンションもうなぎのぼり。
終盤、徐々にスタンディングオーベーションが始まっていく様子はステージに立っているこちら側が鳥肌が立ちました。
Host Family dayはHyanissという港町を一人で散策!
今週のホストファミリーは身体障害を抱えており、動き回ることが困難なのでDrop offしてもらいました。
美しい町並み、ハーバーやビーチを歩き回って、良いリフレッシュになりました。
今のホストファミリーは介護人の人と同居していたり、ルームシェアしてる学生がいたり、
今までのホストファミリーと違うところも多く、初めて一人でホストされたので大変なこともあったりもしました。
その反面、他ではできない経験も多くできたと思います。
けれどShowdayが終わり、深夜に家に入ろうした時に鍵が開かなかったのは焦った・・・
同居人の学生が運良く起きてくれていて、本当に助かりました。
そんなこんなで怒涛の一週間も終了!
明日からはNewberryportという街に旅立ちます!
今年の夏はアメリカ一色だったなー