こんにちは。
26期キャスト緑大陸の二木沙織(にっきー)が8月11日の練習報告をさせていただきます。
この日は午前中に、コモンビート関西で長期にわたりお世話になっている、今泉先生に来てもらい、歌の指導をしていただきました。
「その歌は誰に届けるの?」
「言葉は口に出さないと伝わらない。」
「もっと体を使って!」
今泉先生が声に出して教えて下さる、ひとつひとつの言葉に重みを感じなから、一生懸命表現しました。
歌っていくうちに、鳥肌が立ったり、感情が込み上げてきたりして、はじめとはだいぶ歌いかたも変わったと思います。
歌の時間は1時間。
クーラーのない今日の施設で、各地で猛暑日だと言われる中、本当に貴重な時間を私たちは集中して取り組みました。
続きまして2つ目のアクティビティは、
コモンビートのダンスナンバーとしても名高い、keep the beat の練習!
前日には「明日keepやるねんな♪」
と大勢が楽しみにしてました。
いざ、振り落としてもらってやってみると、テンポが思いの外早かったり、次の動きにパッと切り替えられなかったりする中、ノリノリで踊れる経験者たち。
“早くかっこよく踊れるようになりたい”と思いながら必死で覚える初キャストたち。
残り10分、大陸ごとに発表しました。
第1回 keep the beat 選手権 優勝チームは…
ジャガジャガジャガジャガジャガジャガジャガジャガジャン!
“黄大陸!”
見事に勝ち取った黄大陸は、今日の目標だった
“リズムに合わせて躍る”
ができていました。
各大陸色が、だんだん色濃くなっていく日々。これからますます楽しみです♪
午後からは、後半シーンの練習です。
昨日に引き続き、今日は
「名もなき我が祖先よ」の練習をしました。
歌の意味を考えていくために、
名もなき我が祖先とは誰のことなのか、誰にあてた歌なのかについて、3人でグループになって話し合いました。
そして、
「歩いて、止まって、歌い出す」
このシンプルな動きをマスターしようと取り組みました。
一歩一歩が、歴史を刻むようにも感じられるこのシーン。
今後、さらに深みがましていくことでしょう。
この後、言葉・CB2・大陸ダンスに分かれて練習しました。
各グループ、みんなで意見を出し合って、細かく丁寧に取り組みました。
やればやるほど気になるものですね。
最後に、昨日から始まった発信アクティビティでは、各グループごとに決めたテーマに沿って、2回目の今日は、
・どうして、問題になるのか。
・どうやって解決するのか。
を中心に話し合いました。
自分たちから動き出すことで、誰か一人の思いを変えることができるかもしれない。
そんなアクションを心がけて、本番当日、観客席をいっぱいにできたらいいなと思います!
レポート:26期キャスト 二木沙織(にっきー)