18期スタッフの久保田恭代(やっち☆)です!
震災の影響により開催が危ぶまれた第18期東京プログラムですが、
紆余曲折を経てついに開幕致しました!
記念すべき1日目の練習風景をレポートします。
練習場所は東京都板橋区にある、下赤塚地域センター。
コモンビートでも初めて使用させて頂く施設です。
時間より早めにぞくぞくとキャストのみんなが集合。
集合場所にそろったみんなの顔を見て、本当についに18期が始まるんだ!と
心臓が若干飛び上がりました☆
学園天国の音楽にのせて、スタッフがわらわらと会場に入りオープニングアクト。
渾身の力を込めて「18期、開幕だ!!」と開幕宣言をしました。
応援に駆けつけてくださった、舞台監督の中里友一(なかさん)さんと
音響の小瀬高夫(コセさん)さんのご挨拶に続き、いよいよキャスト宣誓!
河合国広(くにちゃん)さんと、梅木良子(アンズ)さんが、
真剣さとちょっとの笑いを含んだ素晴しい宣誓をしてくれました。
午後からはチームA、チームK、チームBに分れて、
1時間ごとにアクティビティー、団体説明、歌練習です。
A、K、Bって…特に意味はありません。総選挙もありません!(笑)
では、私が属したチームAの動きを紹介します。まずは、アクティビティから!
アクティビティーでは、まずみんなの名前を覚えよう!と言う事で、
全員で大きな輪になり軽く自己紹介。そして、名前覚えゲームの始まりです。
初めの人があだ名を言い、左隣の人が「○○のとなりの誰です。」と言う。
また左隣の人が「○○の隣の、○○の隣の、誰です」。
この調子で30人以上のあだ名が重なっていきます。後半メンバーは目が真剣そのもの。
緊張と皆の助けの中、全員のあだ名を言う事ができました!
団体説明は、事務局の安達亮(りょう)さんがNPOとはという基本的な事や収支報告、
団体が発足した経緯など、スライドを見ながら丁寧に説明してくれました。
1時間座って居ると、どうしても眠気と戦うことがあると思いますが、
それでも真剣に聞き入っている姿が見ていて伝わりました。
そしていよいよ、練習です!何をやったかと言うと、「コモンビートのテーマソング♪」
ミュージカルではアンコールの時に使用する曲ですが、
歌いながら体を動かす感覚を楽しんでもらおうと、初めの練習でやることにしました。
始めは戸惑いの雰囲気を全開に醸し出していた人も、
回数を重ねるうちに少しずつ笑顔が出てきました。
こういう変化の一つ一つがとても嬉しく、楽しいです!
今日のスケジュールはここまで。
最後に全員で集まり、感想のシェアと明日のインフォメーションをしました。
明日はドキドキのオーディション第一弾!歌と台詞をやります。
一気にみんなの顔がこわばりましたが、みんなの個性を発揮するチャンス!
楽しんでいきましょう!
では、練習2日目のレポートはまた後ほど!
18期がこれからどのような大変化をしていくか、是非ご注目ください!
そして、応援よろしくお願いします。