1/16(日):いよいよ衣装を着ての全通し! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

1/16(日):いよいよ衣装を着ての全通し!

title110116.jpg
こんにちは!17期赤大陸の鈴木あゆ香(ニモ)です。
1月16日(日)、合宿2日目の練習の様子をお伝えします!
合宿所の外は雪が降っています…。
さて、どんな練習になったのでしょうか?


いよいよ合宿も2日目になりました!
昨晩は遅くまで練習や打ち合わせをしていたのか、
朝の集いの時間には寝不足の顔もチラホラ…。
しかし、練習が始まる頃には全員が引き締まった表情をしていました。
なぜなら、今日は一つの節目となる大切な練習。
そう!今日はミュージカルの本番で着用する衣装を着ての全通し練習になります。
まずは、恒例となった歌うチーフこと中島弘貴(おいおい)さんのインフォメーションから。
今日のゲストパフォーマーは中越望美(のぞみん)さん、
浅野弘子(ひろぴー)さん、浅石さやか(アリス)さん。
4人で、アルプスの少女ハイジの主題歌に合わせた替え歌を披露してくれました。
今日のテーマは「伝えよう!」
歌に乗せたメッセージ、舞台上での表現、仲間への言葉、自分の想いなどなど…
みんなの心にしっかり伝わったようです。
インフォメーションの後は、黒い衣装に身を包んだ17期ブラックスピリッツ「雷陣」(※1)登場!
う~ん、今日も衣装がキリっとしていてカッコいい!
今日はブラックスピリッツのパネルワーク(※2)を見せて頂きました。
17th_0116_1.jpg 17th_0116_2.jpg
自分たちが舞台に立っている時、パネルがどんな動きをしているのか
初めて知ることができました。
パネルは一つ一つ手動で動かしています。
舞台に立つ私たちは、パネルの状況に応じて臨機応変に対応することが求められます。
外は吹雪いていましたが、体育館の中は真剣な空気に包まれていました。
そしてパネルや丸台(※3)を配置した状態で、大陸ダンスの配置確認や入り確認を行いました。
これらの大道具が舞台にあると、移動や動きなども変わってきます。
17th_0116_3.jpg 17th_0116_4.jpg
そして午前中の最後の企画!
ダンス部によるダンス企画「ダダダダンスだぴょん ~白黒つけようゼ~」です☆
可愛い白ウサギに扮した松宮有里(ゆりっぱ)さんと、
セクシーな黒ウサギに扮した石井瑞穂(少女E)さんが登場。
さてさて何が始まるんでしょうか?
17th_0116_5.jpg
ダンス企画を簡単に説明すると、各ダンスシーンを衣装つきで披露し、
私たちキャスト全員で審査&採点するというもの。
審査するのは、各大陸のダンス(全12曲)と
ダンスシーン「言葉をこえて」「Keep The Beat」の計14曲。
ダンスの完成度や表情、配置など各項目0~3点で審査をします。
順位も出るそうです…ドキドキ!
でも、みんなの活き活きとした表情を見ていると、全員に満点をつけたくなっちゃいます(笑)
17th_0116_6.jpg 17th_0116_7.jpg
ランチの後は、いよいよ衣装つき全通し練習!
この様子は言葉ではなく、実際に写真を見て頂こうと思います。
17th_0116_8.jpg 17th_0116_9.jpg
17th_0116_10.jpg 17th_0116_11.jpg
17th_0116_12.jpg 17th_0116_13.jpg
満足感を味わったキャスト、悔しい思いをしたキャスト、課題が見つかったキャスト…
想いは様々ですが、
全員が、今持っている力を精一杯出し切った様子でした。
帰りのインフォメーションでは、韓朱仙(チュソン)さんから
「悪条件を好条件に変える」という話を聞きました。
何事も、視点を変えて好条件にしてしまうことが大切。
その話の中で登場したのが、青大陸でヒップホップを踊る本郷真二(Cyndi)さん。
17期でヒップホップを踊る男性は4名いるのですが、彼を除く3名はダンス経験者という条件。
しかし、本郷真二(Cyndi)さんは練習を重ね、
他の3名に引けをとらないダンスを披露してくれました。
悪条件は、視点を変えれば「練習した分、成果や上がり幅が広がる」ということですね。
見事、悪条件を好条件に変えた彼に感動しました!
さてさて、お待ち兼ね。ダンス企画の結果発表です。
ダララララララララ…ダンッ!
1位は黄大陸のよさこい★
2位は青大陸のヒップホップ☆
3位は緑大陸の緑テーマという結果でした。
最下位のチームには、黒ウサギに扮した石井瑞穂(少女E)さんから
ちょっぴり楽しい(?)お仕置きがありました♪
17th_0116_14.jpg
今回のダンス企画では、各大陸ごとにまた新たな発見があったようです。
さて、ここからどのような成長を遂げていくのでしょうか?
笑ったチームも泣いたチームも、本番まで1ヶ月。ここからが勝負ですね!
大雪の影響で、スケジュールや施設移動など、イレギュラーなことも多かった合宿2日目。
しかし、寒いからこそ集中力を研ぎ澄ますこともできました。
練習時間はもちろんですが、帰宅時や帰ってからも怪我や風邪をひかない工夫をしたいですね。
遠方から駆けつけて頂いたサポーターのみなさん!ブラックスピリッツのみなさん!
雪の中、今回も本当にありがとうございました。
次回の練習では、ミュージカル体験dayを開催します。
どんな内容になるのでしょうか?
今からとっても楽しみです♪
※1:ブラックスピリッツ「雷陣」
  ブラックスピリッツは舞台でパネルや大道具を操るチーム。
  「雷陣」は17期のブラックスピリッツの呼称。    
※2:パネルワーク
  舞台の背景となる移動式のパネルを移動させる動きのこと。
  ブラックスピリッツが一枚一枚動かしている。

※3
:丸台
  舞台の大道具。舞台の真ん中後方に置く丸い台。