15th_0516_title.jpg
こんにちは、青大陸の安納昌平(しょーへー)です。
今回は、5月16日(日)の合宿2日目の様子をお伝えします。

2日目の練習は、気持ちいい朝の陽ざしの中、外で発声の練習から始まりました。
いつもは屋内で練習をしているコモンビート。屋外での練習も新鮮でいいですね♪
ちなみに、人によっては朝の6時から自主練習をしている人もいました。
朝から熱いぜ、コモンビート★
その後、朝ごはんを食べた後、大陸名の発表会がありました。
ではでは、この場を借りて15期の各大陸の名前を発表します!
ドラムロールスタート!
じゃららららららららら…じゃん!
赤大陸:「ズバァッカ大陸」
緑大陸:「イシベニアンGP」
黄大陸:「黄円龍社(おうえんたっしゃ)ゼブラームーン」
青大陸:「Funky Blue Planet」
15th_0516_A1.jpg 15th_0516_A2.jpg
以上です。
どの名前も皆の「思い」や「愛」がこもった良い名前です☆
そして、各大陸の名前を発表後、掛け声のお披露目を行いました。
赤大陸は、獲物を狩る時のような「情熱」溢れる掛け声。
緑大陸は、全員のコーラスから始まる「気品」溢れる掛け声。
青大陸は、男女の掛け合いで盛り上がる「自由」溢れる掛け声でした。
ちなみに、黄大陸の掛け声では「神秘」溢れる権力者の「(月にかわって)お仕置きよっ!」の一声で、K.O.された(お仕置きされた)男性が何人かいたとか、いなかったとか♪
15th_0516_B1.jpg
大陸名の発表後、午前練習を開始しました。
午前中の練習は、昨日に続いてシーン練習を行いました。
まずは「かけがえのない仲間たち」のシーン練習です。
今までも「かけがえのない仲間たち」のシーン練習を行ってきましたが、今回は前後のシーン(「overture」と「大陸紹介」)と繋げる練習を行いました。
また、各大陸のスピリット役・フラッグ役の人たちも初めてのお披露目です。
15th_0516_C1.jpg 15th_0516_C2.jpg
初めてと言えば、国境警備隊のシーン「もういや国境警備隊」も今回初お披露目しました。
公式の練習がない日や、練習の最中に空き時間を見つけて練習を重ねてきた国境警備隊役の3人。
練習の成果を存分に見せてくれて、皆を爆笑の渦に引き込んでくれました。
僕は昨年の公演を見ていたため、このシーンがどういうものなのか内容は知っていましたが、演じる人が変わるとまた別の雰囲気になるんだなと思いました。
国境警備隊のシーン練習が終わり、これで前半のシーン練習は全て終わりました。
さあ、これでついに前半の通し練習をする準備は全て整いました!
15th_0516_D1.jpg 15th_0516_D2.jpg
・・・が、その前にお昼ごはんです。
お昼ごはんはカレーライスでした。
不思議なことに、こういう合宿所で食べるカレーライスはすごく美味しいんですよね。
カレー旨い!カレー最高!!カレー万歳!!!
気を取り直して、午後からは「前半通し」を行いました。
今まで個別に練習してきた、全てのシーンがついに1つの線に繋がる時が来ました!
「overture」から始まり、「かけがえのない仲間たち」、「大陸紹介」「大陸ダンス」、「もういや国境警備隊」、「CB1~はじめての出会い~」、「言葉をこえて」、「みんなで大騒ぎ」、そして「CB2~共通の鼓動~」。
これら全てのシーンを全て無事に通せました!
「前半通し」が終わった後は、数人のグループを作り、今までの練習を振り返ってどのようなことを思ったかについて話しました。
個人的には、1ヵ月でここまで踊れるようになったことは胸を張っていいことだと思います。
しかし、本番の公演でお客さんに見せれるできるレベルかと言われると、まだ至らない点はたくさんある。
でも、これから伸ばせる点がたくさんあると思うし、伸ばしていかなくてはならないと思う。
そんなわけで、これからもドンドン頑張って行かないといけないなと思いました。
15th_0516_E1.jpg
振り返りが終わった後、クールダウンを行い、その後はインフォメーションの時間です。
この時間に、今回の合宿で応援に駆けつけてくださったOB・OGの人たちから挨拶がありました。
OB・OGの方の中には、中部や関西など遠路はるばる応援に来てくれた方がたくさんいました。
こういった先輩たちの頑張りがあったからこそ、今回の15期の公演ができるわけでして。
今度は、僕らが全力で頑張ることにより、次の代に繋げていかなくてはならないなと。
OB・OGの方の挨拶を聞いていて、そんなことを思いました。
15th_0516_F1.jpg
さて、今回の練習で前半の練習はひとまず終了です。
次の練習からは、後半のシーン練習に入っていきます。
そして、次の練習で後半シーンの配役発表があります!
どういう配役になるのか今から楽しみです☆
では、今回はこのあたりで失礼します。
これからも、応援よろしくお願いします!