title110123interview.jpg
こんにちは!17期青大陸の水谷みゆき(えむえむ)です。
今回は大陸スピリット(※)の伊藤麻衣(てっぺい)さんと
「願いをのせて」でソロを勤める高見涼子(たかみー)さんにインタビューしました!

以下
た)たかみー
て)てっぺい
え)えむえむ

え)では早速聞いていきますね!コモンビートに参加したきっかけは?
た)下村友香(ゆか)さんから、私に絶対に合うと思う!って言われたんだ。もともとバンドのボーカルをやっていたし、
 歌のプラスアルファでいろんな角度から表現力を学んでみたかった。
 あとは、社会人ではなかなか機会がない、スポ根的なものがしたくなったのがきっかけかな(笑)
て)私はもともと同じ職場だった中島弘貴(おいおい)さんに声をかけられたのがきっかけ。
 それまであまり仲良くなかったんだけど、11期の体験会に参加することにしたんだ。
 そのときに、年下の人たちがおもてなししてくれたのがとても印象的で、何がそうさせているのだろうか知りたいと思ったの。
え)なるほどー。では青大陸って知ったときの感想は?
た)私はミュージカルを観ずに参加したから、各大陸がどんな感じか全然想像つかなかったので、
 初めての参加だし、何でもいいや~お任せしますって思ってたよ(笑)
 敢えていうならベリーダンスが踊りたかったので、青に選ばれた時は一瞬残念!って思ったけど、
 ある程度その人のイメージに合わせて配役されてるって聞いたから、「自由」がテーマの青に選ばれて、
 ですよね~って妙に納得(笑)。
 でも、なんだか青らしく個性豊かな(笑)メンツだったので、これからどうなってくのかすごくワクワクしたなー♪
て)よっしゃキターーー!!でした。望んで配役された大陸だったからすごく嬉しかったです。
 うん、嬉しかったとしか言いようがない(笑)
teppetakainterview_0123_1.jpg
え)二人とも今は青大陸になってよかったと思ってるみたいですね。私もそう思っています。
 では続いての質問!それぞれ配役をもらったときの感想を教えてください。
た)キターーー!!!って感想だね。やるからにはソロをやりたかったし、
 嬉しい気持ちと歌が歌える♪っていう気持ちで溢れていたよ。
て)もともとダンスが苦手だったんだけど、2年間ずっと続けてきた甲斐があったなって思えた。
 続けてきたことで、力になって、今回の17期で「上手くなった」って言われるようになって、
 今までの努力が認められて、嬉しかったよ!!
え)努力は嘘つかないっていうのはこのことですね!では、ソロや大陸スピリットに選ばれたことで、
 自分の中で何か変わったことはありますか?
た)歌の重要さや気持ちの込めかたを考えるようになったかな。
 歌に込められた意味を考えるようになったし、それを表現したい。
 既存の歌詞を歌にするのではなく、想いを歌に乗せてるなぁ。
 あとは、みんなの歌声や一人一人の思いをかみ締めながら外に発信してるよ。
て)私は日常生活の中で姿勢や手先を気にするようになったかな。
 綺麗な指先や姿勢は舞台に立ってすぐにできるものではないしね。
 あと大陸スピリットは一人で鼓動を打つ動きのイメージだけど、みんなを感じながら鼓動を放つようになったかな。
え)てっぺいの中の大陸スピリットの位置付けって何ですか?
て)私自身がその疑問についてとても考えさせられた。
 スピリットが共通の鼓動を放つとするならば、スピリットからそれぞれ色を持って生まれたのが大陸スピリットだと考えている。
 大陸の住民と大陸スピリットの違いは、スピリットの存在に気づいているか気づいていないかだけだと思う。
え)今回初めて「さぁ、奏でよう」のシーンで大陸スピリットが登場しますよね。どんな思いで鼓動を打っていますか?
て)みんな同じ鼓動を持っているのに戦争が起こってしまった。同じ鼓動に気づいてほしいのにみんな気づかない。
 だから力が出なくなって、共通の鼓動を届けようとすることができなくなる。
 大陸スピリットはみんなからエネルギーをもらって鼓動を打っていると考えているから、
 このシーンでは最終的に力尽きてしまうの。
え)深い話ですね!
 では、お二人が好きなシーンはありますか?
て)大陸スピリットとしては「Rebirth~未来へつなぐ鼓動~」が好き。
 みんなから力をもらって最終的にはスピリットが輝くから。
 あとは青テーマかな!大陸ダンスのトップを飾るし、見れば見るほど楽しそうで引き込まれるものがある。
 あと、女の子であることを最大限活かせるしね!
た)私は「みんなで大騒ぎ」かな!リズミカルだし、楽しいし、全色そろうシーンだし、個性が際立つシーンだから。
 無邪気に楽しむことができるシーンだしね!
え)私も好きです!このシーンに出ませんが、前のシーンとのつなぎの部分を楽しみすぎて、
 舞台袖にはけるのを忘れたことがあります(笑)
 では、最後に本番まで残り1ヶ月を切りました!本番に向けて意気込みをどうぞ!
た)長いけど短い3ヶ月。「こんなにできた!」という思いと「まだまだできる!」という気持ちが両方あります。
 先日の全通しでようやく世界観がつながりました。
 気づいた点を全力でやり残しのないようにしたいな。
て)一歩一歩やれることをやる。妥協はしない。あと、隙間時間を考えれば、あと一か月もある。
 あとは、日常生活をおろそかにしないことかな。仕事のときは仕事に集中するようにしたい!
 その上で日々の練習を積み重ねていきたいな!!
え)素晴らしい!お手本のようなコメントをありがとうございます。
 では、最後にこのブログを読んでいるみなさまに一言どうぞ!
た)て)いろいろ伝えたいことはあるけれど、まずは見て感じてください!
2人の考えに感心するばかりのインタビューでした。
たかみーの歌声とてっぺいの大陸スピリットは必見です!
本番でぜひ注目してください。
teppetakainterview_0123_2.jpg
※…大陸スピリット:各大陸を象徴する存在