2004年3月、コモンビートは東京都世田谷区に誕生しました。
なぜ世田谷区で生まれたかというと、世田谷区に私が住んでいて、自宅で法人を登記したためです。
世田谷区は教育と芸術の盛んな街でもありましたが、「事務所」という構えがなかったこともあり、区内での活動は特にありませんでした。
その後、団体が少しづつ大きくなり、事務所を持とうという話になりました。
コモンビートが活動をしていくのに、「場所」はとても必要だからということで、利便性と当時メンバーの多くが住んでいた池袋沿線から近い場所、大塚駅から徒歩で行ける場所となりました。
山手線から徒歩3分という立地に恵まれていたこともあって、多くのメンバーが事務所に訪れました。
大塚は豊島区のため、この時に世田谷区から豊島区へ移転となりました。
そしてコモンビートは、事業仕分けや公共施設の統廃合により公演会場が相次いで閉鎖となる中、世田谷区にある昭和女子大学 人見記念講堂を東京の会場として開催できることとなりました。
世田谷区のNPOの方々との連携や、ファミリー招待公演をする中で関係が強くなり、また、事務所も手狭になってきたことから、10年目を迎えるにあたり思い切って移転を行いました。
本日、12月10~12日の間、20時より事務所を公開いたしますので、ぜひ、お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください!
(これまでの2倍ほどの大きさになります!)
この事務所を拠点に、日本や世界と繋がり、コモンビートな活動を広げていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します!