See the difference 〜「普通の人」ってどんな人?〜 | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

See the difference 〜「普通の人」ってどんな人?〜

NPO法人コモンビートでは「ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)」をテーマに、違いを知り、違いに出会い、違いとつながっていくためのイベント「See the difference」を毎月開催しています。

今回のSee the differenceのテーマは「『普通の人』ってどんな人?」です。なかなか難しい質問ですね。違いや多様性について考えるとよく出てくる「普通」という言葉。「普通」と「普通じゃない」の境界線はいったいなんなのでしょう?自分の「普通」は他者にとっても「普通」なのでしょうか。この既にもやもやが溢れそうなテーマを、ブラインドサッカー選手の加藤健人さんと一緒に話します。視覚障がいがある中で生活する中で感じている「普通」とはいったいどんなものなのでしょうか?当日は、子どもたちに向けて障がい者理解の講演やワークショップも多く行う加藤さんからいろいろな問いかけをもらいながら、参加者のみなさんと一緒に考えて、答えていければと思います。

※このイベントは一方通行の聴講型ではなく、双方向の対話型(参加型)となります。一緒に「違い」について話しましょう!

ゲスト

加藤 健人さん
ブラインドサッカー選手(埼玉T.wings所属)

2007年から2021年まで日本代表として、ア­ジア選手権や世界選手権など様々な国際試合­に出場。埼玉T.Wings に所属(キャプテン)。小学3年から高校まで­サッカーを行っていたが、高校3年の頃に遺­伝の病気で視覚に障害をもつ。「これから先­、何もできないのではないか」と悩んでいた­時に、両親がブラインドサッカーを見つけ、­20歳でブラインドサッカーを始める。現在­はブラインドサッカーを通して様々な経験や­人との繋がりで感じたことを伝えるため、子­供から大人までブラインドサッカーの体験会­や講演など、さまざまなイベントやメディア­に出演している。

参考)多様性はあなたの近くからはじまる Diversity begins near you (動画)

モデレーター

NPO法人コモンビート 理事長 安達亮
NPO法人コモンビート 事業部スタッフ 上原紗英

「See the difference 〜「普通の人」ってどんな人?〜」概要

日程

2022年3月23日(水) 20:00〜22:00

開催場所

オンライン会議システム「Zoom」を利用して実施します。

参加費

1,100円(税込)

定員

15名

申し込み期限

当日15時まで

推奨環境

(1)Wifi環境を推奨します。安定した回線速度をご準備ください。
(2)原則カメラオン/マイク適宜オンでの参加をお願いします。
(3)背景音のない場所での参加をお願いします。

参加申し込み

以下のボタンから、peatixにてお申し込みください

お申し込み

問い合わせ

NPO法人コモンビート 事務局
事業部 インクルージョンチーム
上原
hitohito@commonbeat.org