企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

「See the difference〜できないわけじゃない、時間がかかるだけ〜」開催!

NPO法人コモンビートではダイバーシティ&インクルージョン(D&I)をテーマに、違いを知り、違いに出会い、違いとつながっていくためのイベント「See the difference」を開催しています。

月に2回、水曜日の夜に開催し、学生や社会人を対象に、学校や仕事帰りに「違いに触れる」機会を提供します。「ダイバーシティ」「多様性」「違い」「マイノリティ」「障がい」「性的指向」「国籍」「ひとりひとりの違い」などD&Iの話題を切り口にゲストと参加者交えて、さまざまな角度から対話していきます!

今回は、ロービジョンフットサル選手の角谷 佳祐さん、山本 健人さんをゲストにお迎えします。今回はゲストの方々との交流に時間を多く取り、参加者のみなさんにミッションをクリアするためにワークをしてもらいながら、「できないわけじゃない、時間がかかるだけ」というテーマを感じ取ることのできる場をつくりたいと思います。お楽しみに!

常日頃から「ダイバーシティ」や「違い」について考えている方、「多様性」についてもっと知って掘り下げてみたい方、なんとなくだけど「多様性」という言葉に興味があるという方、などなど、いろいろな関心の濃度があってあたりまえ!いろいろな在り方をごちゃまぜに、オープンにフラットに、そしてカジュアルな場をつくりますので、安心してご参加ください!

お申込みお待ちしております!

※このイベントは聴講型ではなく、対話型(参加型)となります。参加者のみなさんからもご発言をいただき、一緒に「D&I」について話し合えればと考えています。

ゲスト

角谷 佳祐

Grande Tokyo

東京都文京区を中心に活動しているロービジョンフットサルクラブ Grande Tokyo にて活動中。「子供から大人まで楽しめるチーム」を目標にチームの選手兼代表として、障害を持つ子供たちを対象としたエンジョイクラス・大人を対象としたトップクラスの運営を行っています。日頃は病院で働きながら様々な病気を抱える方に対し機能改善のサポートに従事しています。

山本 健人

CA SOLUA 葛飾 

普段は鍼灸師として働いております。生まれつき視覚障害があります。視野の中心が見えておらず、眩しさを強く感じます。小学校から高校までは、一般の学校に通っていました。大学は視覚障害者、聴覚障害者のための学校に通っていました。障害をもつ当事者として、とくに障害の多様性について社会に広まったらいいなと考えています。

モデレーター

NPO法人コモンビート 理事長 安達亮

「See the difference〜できないわけじゃない、時間がかかるだけ〜」概要

日程

1月26日(水) 20:00-22:00

開催場所

オンライン会議システム「Zoom」を利用して実施します。

参加費

1,100円(税込)

定員

15名

申し込み期限

当日15時まで

推奨環境

(1)Wifi環境を推奨します。安定した回線速度をご準備ください。
(2)原則カメラオン/マイク適宜オンでの参加をお願いします。
(3)背景音のない場所での参加をお願いします。

参加申し込み

以下のボタンから、peatixにてお申し込みください

お申し込み

問い合わせ

NPO法人コモンビート 事務局
事業部 ひとりひとりの違いチーム
上原
hitohito@commonbeat.org