企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

10/16(土)、17(日)はコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」

おうちにいながら、様々な表現を楽しみ、遊び、学べるコモンビートのオンライン公民館「表現ひろば」!
10月は16(土)・17(日)に開催します!

10月といえば、運動会に音楽会。なんで秋にやるんでしょうね?過ごしやすいからかな…そんな疑問はさておき、表現ひろば詳細はこちら

今月は豊富なラインナップでお届けします。ラジオ・ハロウィンパーティー・英語・哲学トーク、仕事、リーダー論…全15企画がエントリー!(ワーオ!)2021年もあと残りわずか。新しいことにチャレンジしてみるのはいかがでしょう?

10月おうちで楽しむ「表現ひろば」概要

日程 10月16日(土)・17日(日)

申込方法
:事前申込制です。こちらのフォームからお申し込みください。
参加費 :無料
参加対象:表現ひろばを楽しみたい方、どなたでも歓迎!
参加方法:
基本的にはカメラONでお話ができる状態でご参加をお願いします。

※企画によっては耳のみ参加OKの企画もあります。タイムテーブルの耳マーク/企画詳細よりご確認ください。

タイムテーブル

カメラやマイクのON/OFF設定など、企画の参加方法を確認できます。

※予定変更・キャンセルとなる場合はお問合せ先/主催者に事前にご連絡をお願いします。
※定員のある企画は先着順となりますのでご注意ください。
※お申込み後詳細に関しては企画者よりメールで前日までにご連絡いたします。
※直前のお申込みの場合、企画準備のため対応できない場合があります。前日までのお申込みにご協力ください。

▼企画詳細

10/16(土)

農家の娘と野菜大好っ子の二人が野菜をテーマに話すラジオ風の時間!

今回は、野菜ガールズが鹿児島指宿、福岡糸島の畑からお送りします!
畑を見つつ皆さんのコメントをいただきながら、野菜をテーマに語りましょう♪

皆さんカメラマイクOFF、チャットのみでお気軽にご参加ください! 

宮崎駿監督の「ルパン三世 カリオストロの城」のシーンを参加者全員で掛け合いします。シーンは参加者で選びます。 ルパン、クラリス、伯爵、次元、五右衛門…そして銭形警部になることも可能!ルパンの世界を堪能しよう!
※セリフ一覧は当日参加した方にお送りします。
※画面の前に座って読むことを想定しています。

Musical A COMMON BEATの国境警備隊の台詞を、英語で演じてみよう!BGに憧れていたあなた。チャレンジしてみませんか?英語が得意でなくてもOK!読み方は懇切丁寧にレクチャーします。

※台詞は8月に実施した時のものと同じです。再挑戦歓迎!
※タブレットかPC推奨
※話せる環境でご参加ください

自分の健康(心・体)に意識を向け、具体例をあげながら何が原因で、どうすれば良いのかを栄養摂取の観点より、ポイントをお伝えしながらシェア・グループトーク・質疑応答します

お家の中ならなんでもできる!人目を気にせず!盛大にハロウィン🎃お菓子も用意して🍭今回はゲームの時間も!

ちょっと派手めなオシャレ着?勇気がいるスタイルに挑戦?魔女?ポリス?「地味ハロウィン」?フェイスペイント?全身タイツ?キャラクターコスプレもドンと来い!

さぁ、あなたは何を着る!?

毎回新たな出会いが生まれる、学生交流の時間!他の学校の人と話してみたい、いろんな価値観に出会いたいという方におすすめ。

どこからでも参加できる、楽しい90分です! 一緒に新鮮な時間を楽しみましょう!

※はじめましての方大歓迎です。

小学校や企業研修などでプチブームな哲学対話をやってみよう!今回は『健康って?』というテーマ。集まった人たちで問いを創り、対話を進めていきます。
お早めの申し込みを!(先着順)
哲学対話が初めての方も、既にお楽しみいただいているリピーターの方も大歓迎です!

※PC参加推奨。画面、音声ONでご参加ください。

“リーダー”は、家庭・職場・学校などのあらゆる場面でコミュニティのカラーを左右し、誰でもなり得る存在。

リーダーの形に正解なんて、きっとない。

今回のゲストは コモンビートに縁のあるメンバー!いち個人としての過去リーダー体験やリーダー像について、あれこれ聞いていきます!

10/17(日)

63円で幸せ贈りましょ〜!大事なのは、上手い下手とか、クオリティじゃない!👨‍🎨

「相手を思ってみる」 「思ってみるだけじゃ伝わらないから伝えてみる」 ということを大切に、みんなで楽しく描きましょう☺️

老舗企業の中堅社員とITベンチャーの新卒3年目が、日々のお仕事についてラジオ感覚でゆるくしゃべります。
働くうえでの自分らしさからキャリアの話まで…ゆるいながらも価値観に触れる話がたくさん?!
リアルな対話を気軽に聴きに来てください!

カメラ・音声オフ/チャット参加大歓迎♪

映画のキャラクターになり切って、スタジオジブリのアニメのせりふを、英語で音読してみよう!
君が演じるのはアシタカか?ナウシカか?それともカオナシか(「Ah…」) ?

誰でも読めるよう、ていねいにアドバイスします。英語の音読に興味がある方、演じるのが好きな方、大歓迎!   

表現ひろば音楽トーク番組📺 ゲストを迎えてライブ演奏とトークをお届け🎶

今月のゲストは、やお、オトキ、他!

歌・ピアノ・弾き語り、音楽活動の話から音楽関係ない話まで。

eスポーツの形で楽しむ教養合戦!630万の記事を持つ英語版のウィキペディアを使ってキーワードを探しスピードを競います。
マウスのみを使い、ハイパーリンク化したキーワードをたどり、事前に告知されたページに先に着いたものが勝つルールです。

あなたのエントリーをお待ちしております!もちろん、観客としての参加も歓迎です。

様々な絵を手掛かりにユニークな見方を試みる場です。「アート」は哲学と似ています。
「こう感じなければならない」「こう考えなければならない」という正解はありません。 作品を見てあなたが何を感じ考えるかが大切。肥えた目や知識は不要です。

近所のカフェを覗くような感覚で、ちょっと気になるエッジの利いた作品を見に来てください。

「世界中の幸福観」をテーマにしたクロストークイベント!南北アメリカ・フィンランド・アフリカなど世界の様々な地域にバックグラウンドを持つスピーカーをお招きし、様々な視点から幸せについて探ってみましょう。

今回は、アフリカの幸福観をヒントにイベントを作っている団体「ア福リカ」のKAKAと一緒にお届けします!

 

 


 

今月もいろんな企画でお待ちしています!
カラフルな2日間、お楽しみください♪

▼お問合せ
NPO法人コモンビート 事務局
表現ひろば管理事務所
hiroba@commonbeat.org