企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

「See the difference〜おなじとちがいを行き来する〜」開催!

コモンビートでは、ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)をテーマに、違いを知り、違いに出会い、違いにつながっていくためのイベント「See the difference」を開催します。

9月から隔週水曜日の夜に開催し、学生や社会人を対象に、学校や仕事帰りに「違いに触れる」機会を提供します。「ダイバーシティ」「多様性」「違い」「マイノリティ」「障がい」「性的指向」「国籍」などD&Iの話題を切り口にゲストと参加者交えて、さまざまな角度から対話していきます!

今回は、認定NPO法人こまちぷらす 理事長 森祐美子さんをお迎えします。「子育てをまちでプラスに」を合言葉に、こまちカフェを運営し、子育てをされている方々とまちとのつながりを豊かにする活動をされている中で感じる、多様性のおもしろさとむずかしさを、「おなじとちがいを行き来する」というテーマで語り合いたいと思います。

常日頃から「ダイバーシティ」や「違い」について考えている方、オリンピックやパラリンピックで大きく取り上げられている「多様性」についてもっと知って掘り下げてみたい方、なんとなくだけど「多様性」という言葉に興味があるという方、などなど、いろいろな関心の濃度があってあたりまえ!いろいろな在り方をごちゃまぜに、オープンにフラットに、そしてカジュアルに対話する場をつくりますので、安心してご参加ください!

お申込みお待ちしております!

※このイベントは聴講型ではなく、対話型(参加型)となります。ぜひ参加者のみなさんからもご発言をいただき、一緒に「D&I」について話し合えればと考えています。

ゲスト

 

森 祐美子

認定NPO法人こまちぷらす 理事長 

第一子出産時の孤独感やその後救われた経験から、2012年に団体を設立。こまちカフェの運営、商店会の事務局等複数の事業をスタッフ約50人、ボランティア約200人とともに運営。ヤマト運輸(株)神奈川主管支店とウェルカムベビープロジェクトを2016年に立ち上げ、官民住民連携で出産祝いを届ける活動等も展開。

モデレーター

NPO法人コモンビート 理事長 安達 亮
NPO法人コモンビート 事務局長 花宮 香織

「See the difference 〜おなじとちがいを行き来する〜」概要

日程

10月13日(水) 20:00-22:00

開催場所

オンライン会議システム「Zoom」を利用して実施します。

参加費

1,100円(税込)

定員

15名

申し込み期限

当日15時まで

推奨環境

(1)Wifi環境を推奨します。安定した回線速度をご準備ください。
(2)原則カメラオン/マイク適宜オンでの参加をお願いします。
(3)背景音のない場所での参加をお願いします。

参加申し込み

以下のボタンから、peatixにてお申し込みください

お申し込み

問い合わせ

NPO法人コモンビート 事務局
事業部 ひとりひとりの違いチーム
上原・高木