みんなでつくるオンライン公民館「表現ひろば」であなたの企画をつくりませんか?つくり方教室開催! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

みんなでつくるオンライン公民館「表現ひろば」であなたの企画をつくりませんか?つくり方教室開催!

コモンビートでは、様々な表現を家から気軽に楽しめる、オンライン公民館「表現ひろば」を5月から定期開催し、これまで1700名以上の方にご参加いただきました。

オンライン公民館「表現ひろば」は、市民みんなでつくるバラエティ豊かな表現の場を目指しています。

ダンス、裁縫、イラスト、本、テーマトーク、料理‥などなど。
自分の興味関心、好きなこと得意なこと、持っている問いなどを企画にし、場を運営することも、一つの「表現」です。そこで、10月からは、市民のみなさんがこの表現ひろばの場を使って企画開催できるように個人利用をスタートします!

あなたも企画を開催することを通して「表現」を楽しんでみませんか?


10月からの個人利用スタートに伴い
「つくり方教室」を開催します。
※表現ひろば利用者はつくり方教室の受講が必須となります。

つくり方教室ではコモンビート流の場づくりのポイントやZoomの活用ヒント、そして表現ひろばでの企画運営方法などをお伝えします。

そして、受講終了時には参加者のみなさんに表現ひろば利用許可証(有効期限:受講から1年間)を発行します。 

※つくり方教室のイメージがわかない、オンライン企画やってみたいけれど不安や懸念があるという方は、「表現ひろば」で毎月開催予定の「オンライン企画の集会所」へご参加ください。
表現ひろばってどういう場?という話から、みなさんのオンライン企画に対するイメージを参加者同士で話しています。
お気軽にご参加ください。

「表現ひろば」オンライン企画のつくり方講座 概要

◆日程 :終了しました。ありがとうございました!
①9/7(月)20:00-22:00 
②9/12(土)10:00-12:00

◆参加費
3,300円(税込)

◆参加条件
・オンラインで企画をやってみたい方
・オンラインミーティングツールZoomでの参加が可能な方
・カメラオンの状態でスムーズに話せる通信環境を整えられる方(PC参加推奨)
・メールでのやりとりが可能な方

◆講習内容
・コモンビート流の場づくりのポイント
・オンラインツール「Zoom」の活用ヒント
・表現ひろばでの企画運営方法
※受講から一年間は、表現ひろばで主催企画をすることができます。
※表現ひろばでの企画時にはコモンビートのzoomアカウントをご利用いただけます。
※表現ひろばの企画は団体のSNSでも広報を行うので、様々な方へ広く届けることが可能です。

◆申し込み
以下のpeatixからお申し込みください
https://hirobaclass-commonbeat.peatix.com

◆申し込み期限
開催日前日まで

◆今後の開催予定
月1-2回の開催を予定しています。
※ご要望により頻度は変更となる可能性はあります。

自らの想いを企画というカタチで表現し、様々な人との交流の場をつくってみませんか?
カタチにしたい想いのある方、オンラインで企画運営をしてみたい方、ぜひご参加ください!

お問い合わせ

NPO法人コモンビート 事務局
表現ひろば管理事務所
hiroba@commonbeat.org