どうも!東京よさこいキャストの堀越ひろゆき(ホリホリ)です。
東京よさこいの練習日程も早くも半分を終えて、いよいよ後半戦に突入!
ミュージカルと比べて3分の1くらいしか練習時間がないので、本当に早いです!
なのに、振りがまだ体で覚えきれてない!というキャストも多いかと思います。。。
というのも、今回の新しい試みとして、ダンス部が踊っている様子を
動画で撮って家で自主練することが禁止されているのです。
その代わり、練習時間に集中して欲しいというのがスタッフの思いのようですが、
週末だけの振りの確認だけだと、やはり覚えるのが遅くなってしまっているようです。
そんなチャレンジ精神旺盛な試みの甲斐あってか、練習中はキャストのみなさん、
振りを覚えるのに超真剣です。
中には、昼休み中にお昼ご飯も食べずに自主練に打ち込むキャストの姿もちらほら。
みなさん努力家で素晴らしいな!見習わないとな!と感じてる自分自身がいたりします(笑)
というわけで、9/18(日)の練習レポートをお送りします。
この日の練習のテーマは「ひとりでできるもん!」。
つまり、カンニングなしで一人で踊れるようになろう!ということで練習が始まりました。
まずは、午前中から午後に掛けて、これまでの振りをすべて一から復習しました。
実際に自分が覚えていたはずの振りと違うなあ、と感じたり感じなかったり。。。
それから、各組ごとに他の3組の目の前で今の全力を出して踊る!という練習をしました。
3週間後に本番が控えているので、そろそろ人に見られてることを意識しなければなりません。
でも、まだ振りが覚えきれていない。。。
キャストのみなさんは、そんな状況でも精一杯のパフォーマンスをしていたと思います。
また、そのときに一番良かった組以外が罰ゲームで筋トレとのことでしたが、今日はどの組も同点とのことで、結局は全員で筋トレ!(笑)
そして、ダンス練の後は吐き出しタイムということで、3人グループになって今の素直な心境を告白するというワークをやりました。
今どんな気持ちでどんなことに悩んでるのかを、存分に話し合えたかと思います。
その後、何人かのキャストがみんなの前で今の素直な心境をマイクで話したのですが、みなさん凄くポジティブで悩みというよりもむしろ、「楽しくて週末踊るのが楽しみ!」「もっと行動力を付けていきたい!」という話が目立っていたように感じます。
今回の練習の最後は、国家試験の一次試験に落ちていたと勘違いしていたら実は合格していたというキャストがおり、二次試験が東京よさこいの本番の日と同日ということで、泣く泣く辞退することになったとみんなに告げました。
残念だけど本人の将来のことだから仕方ないです。。。
同じ日にそれぞれ本番のパフォーマンスと国家試験の二次試験ということで頑張ろう!
練習の後は東京よさこい2011初の全体飲み会が開催され、2時間という短い時間でしたが存分に楽しめたのではないかと思います。
というか、もう少し飲みたかったです(笑)
まだまだ残暑が厳しい日々が続いておりますが、残暑にも台風にも負けずに必死で振りを体に叩き込み、後は本番まで踊りまくるだけです!
また、来週はついに立ち位置が決まるようなので、いよいよ本格的に完成に向けての総仕上げといったところです。
3週間後の本番の演舞がどぅーんな風に仕上がるのか、今からとても楽しみです!