こんにちは!赤大陸の三木香織(みっきー)です。
先週の合宿から早くも1週間。。。
今日から後半練スタート!ということで、ドキドキそわそわしながら集まった
メンバーの、5月23日(日)の練習風景をお届けします☆
まずはいつもの大陸時間。
その後、インフォの時間に行われたのは「こっそりバディ」決めのくじ引き!
この「こっそりバディ」。キャスト101人の中からくじ引きで自分の相手を決め、
その人のバディとしてこっそり見守るという企画。
スタッフを介してバディに手紙や差し入れは出来るけど、バディ本人には公演日
まで自分のことは秘密。
もちろん自分も誰かに見守られているけれど、それが誰かは分からない。。。
……なんだか片思いみたいでドキドキしますね!!
バディになった相手にはやっぱり自然に目がいってしまうし、
自分もいつ誰に見られてるんだろう?と思うと、身が引き締まる気持ちになります。
(ちなみに男性のバディが男性になった場合、通称「残念バディ」と呼ばれるそうです(笑))
自分は誰に見守られてるんだろう??
公演日の楽しみが1つ増えました♪
次は遂に、後半の配役&シーン発表!
みんなの期待と不安が渦巻く中、次々にソロメンバーの名前が読み上げられました。
結果に喜ぶ人、戸惑う人、凹む人、、、みんなの反応は様々だったけど、
「いい舞台にしたい!」という気持は共通。
心機一転、ここから本格的に後半練習がスタートです。
記念すべき後半最初の練習は、戦争のシーン。
最初に12期DVDで戦争シーンを全員で見てイメージを掴み、それから練習は始まりました。
戦争のシーンではポール、ストンプ、スティックの3つの武器が出てきます。
それらを手にまず行なったのは、表情で、声で、全身で怒りを表現する練習。
私もポール隊として戦争シーンに出るので練習しましたが…難しい!!
先週まで楽しいシーンの練習ばかりだっただけに、気持ちの切り替えが大変です
。。。
その後、武器を持って戦う戦争組(「決断の刻」)と、
悲しみにくれる戦後組(「さあ、奏でよう」)に別れて、それぞれのシーン練。
最後は”生命力”をテーマにした、「Rebirth」のシーン練。
と、そこでなんと「Rebirth」の作曲者、高橋佑介さん(ちゃる)が登場!
作曲者本人から「Rebirth」へ込めた想いを聞くという、なんとも豪華な時間を経
て、今回マイナーチェンジをする今期版「Rebirth」がスタッフ総出で行われました。
その後全員でうたの練習、振り入れ、、、
限られた時間の中で、猛スピードで練習が進んでいきます。
一瞬でも気を抜くと追いていかれるので、みんなの顔は真剣そのもの!!
今日はまだパートごとの振り入れしかしていませんが、これが合わさって一つの
ストーリーになるのが早くも楽しみです。
そんなこんなで盛り沢山な一日。実はまだ終わりません!
最後に行なったのは、”異文化理解”をテーマにした「バンルンバ人」というアク
ティビティ。
シーン理解を深めるために、自分と異なる文化の人間と出会うとどういった
気持ちになるのか?を体感できるアクティビティになっています。
ここで詳細を書くとネタバレになるので書けませんが(このアクティビティは何も
知らずに参加した方が絶対楽しいです☆)、
期待や喜び、戸惑いや苛立ちなどみんなの感想は多種多様。
それらを最後に全員でシェアして、異文化に触れるとは何ぞや?
がわかったところで、今日の練習は終了となりました。
衣装の用意やダンス練、今日から始まった戦争の振りなど、やるべきことは山積みです。
けど泣いても笑っても、残すはあと70日程度。
後悔のない本番を迎えるためにも、全力で残りの日数を頑張ろう!と
決意を新たにした一日でした。
来週も頑張るぞっ!