こんにちは。学校訪問プロジェクト2回目の練習で配役発表をしました。キャストの鈴木由花(ぴんく)がレポートします。
10月17日(日)は学校訪問プロジェクト2回目の練習!今回も、今までのミュージカルプロジェクトでは体験した事のない初体験の企画あり、歌&ダンス練習ありの盛りだくさん!な1日でした♪
まずは、韓朱仙(チュソン)さんによるアイソレーション(肩・胸・腰など、1箇所づつ前後左右に動かしていく部位運動)やストレッチなどのウォーミングアップからスタート!
ジャズダンスの基礎を含め約1時間かけて、ハイテンションダンスをノリノリの音楽にあわせてウォーミングアップ!!
ここで一句!『過去キャスト… ウォーミングアップで もうバテた』(笑)
つづいて待ちに待った!?運命の配役発表ー!!
みんな一度は経験した事があるだけに、大盛り上がりでした♪♪
ノーオーディションで配属された4大陸にそれぞれわかれたら、すぐさま大陸ダンスの練習を開始!
今回のダンスラインナップは近年は踊られていない懐かしの名曲揃い。
赤大陸…アフリカの「YekeYeke」
緑大陸…ヨーロッパの「スペイン」
黄大陸…アジアの「トルコ」
青大陸…アメリカの「ジャクソン5『HipHop』(新しい振り付け)
その、はじめまして♪のダンスを前にして、40分後にはそれぞれ一大陸づつダンスをお披露目する!という鬼の様な指令があった為(笑)、みんなかなり真剣に・集中して振り移しに参加していました。
お披露目会も楽しく終了!どの大陸もまだまだ魅せるダンスには至ってないけれど、はじめて踊るわりにはみんなそれなりに楽しく踊れ、盛り上がりました。
今度は歌の時間です。みんな大好きな『かけがえのない仲間たち』『願いをのせて』の2曲です。
2曲とも1回ずつ歌っただけで、スタッフも満足のできばえで一発合格!!さすが、経験キャスト♪
そして最後の時間、用意されていたのは『ディベート』という聞き慣れない試みでした。
ディベートとは、一つのお題について異なる立場に分かれて「説得力を競いあう『競技』」のこと。
学校訪問の内容とは直接関係はないけど、学校教育を考えるって意味から取り入れた企画のようで、コモンビーターが新境地へ!という感じです。 今回は大いに頭脳を使う!!
今回のディベートで用意されたお題は2つ 「運動会で順位を決める必要がある」「学校に制服は必要だ」 このお題2つに対して、”賛成派””反対派”の計4グループを、ランダムにくじ引きで決めて論争をする。
5~6人が1チームとなり”賛成派”ならなぜ賛成かと言う理由を、”反対派”ならなぜ反対かと言う理由をそれぞれ5分間で考え、作戦を立てて、いざ勝負。
新しいこの試みは、多くのメンバーが初体験の頭脳戦!だけど「勝敗」がつくという事もあり、かなりヒートアップして大盛り上がりました。
勝敗の判定は、自分が賛成だから、反対だから、という意見ではなく論争中の『説得力!』だけを判断材料とし、判定されました。
ディベートを終えての私個人の感想は、身体を動かすよりもずっと疲れた(笑) より伝わる様に!って脳みそフル回転で考えて話したり、相手の真意を読み取ろうと思ってこれまた脳みそフル回転で聞くし、考えるのも、聞くのも、もちろん話すのも、すっごく体力を使うんだ!と新発見をしました♪
最後に、今日のまとめの一句を(笑)
「今日知った! 身体も頭も 運動不足…」
さぁ、次回は最後の練習!
次はどんな新発見と、どんな成長が待っているか…今から楽しみです♪