第66期九州公演 青少年招待を実施しました! | NPO法人コモンビート

第66期九州公演 青少年招待を実施しました!

2025年12月27日(土)・28日(日)、福岡市民ホール 大ホールにて開催したミュージカル「A COMMON BEAT」第66期九州公演において、青少年招待を実施しました。

青少年招待サポーター「チケットサンタ」の皆さまからのご支援により、今回は約500名の青少年とその保護者を招待することができました。心より御礼申し上げます。

多様な大人の姿、異文化理解や平和のメッセージ、生の舞台の心躍る感動……。

「子どもたちにこそ、この体験を届けたい」

そんな想いに共感し、支えてくださったすべての皆さま、本当にありがとうございました!

ここでは、公演アンケートに寄せられた子どもたち・保護者の皆さまの声を一部ご紹介します。

子どもたち・保護者の声

本当に良かったし楽しかったです!平和について戦後80年の今、特に考えなければいけないなと思っているのでいい機会でした!「自分の国のため」という正義がぶつかり合って戦争、争いは起きるのだろうなと思いました。本当にありがとうございました!6年後にはこの舞台に立っていたいです!(10代 小学6年生)

私もステージでたーい!表現が社会にあたえるすごさを伝えたいね(10代 高校生)

みなさまのご寄付のおかげで足を運ぶ機会をいただきました。本当にありがとうございました。もっともっとたくさんの人に届いてほしい!私にできることは何だろうと考えるきっかけになりました。(40代 社会人)

子どもたちの観劇前後の変化

子どもたちに、観劇前後の変化をアンケートで質問してみました。

【BEFORE】おねえちゃんとなかがわるかった
【AFTER】おねえちゃんとなかよくしようとおもった
(10歳未満 小学3年生)

【BEFORE】ミュージカルはあまりみたことがなく、ただ歌っておどるだけだと思っていた
【AFTER】ミュージカルは作った人やおどっている人、歌っている人の気持ちまで届けるんだなと思った
(10代 中学2年生)


「ミュージカルは敷居が高い」
「家族で行くには人数分のチケット代が負担になる」
子どもたちがミュージカルや舞台芸術に触れる機会には、今なお大きな“体験格差”があると言われています。

環境や地域によって、表現に出会う機会が左右されない社会へ。
異文化理解・平和へのメッセージや、多様な大人のエネルギーをすべての子どもたちに届けたい。

コモンビートでは、ミュージカルへの青少年招待を応援してくれるマンスリーサポーター「チケットサンタ」の皆様のご支援によって、子どもたちにこの機会を届けています。ぜひ、子どもたちに心躍る舞台体験や未来への夢をプレゼントしてください!

青少年招待サポーター「チケットサンタ」募集中

https://syncable.biz/associate/commonbeat/vision#associate-tabs