こんにちは!もざいくキャストの久保田恭代(やっち)です☆
いよいよ作品の形が姿を現し始めた、10月16日(土)の練習風景をお届けします。
今回は巣鴨にある、地域文化創造会館の多目的ホールに集合。
先週の練習で練った構成を膨らますべく、チームごとに平日集まったり、練習前に集まって相談をしてきました。
いよいよ今日からみんなで、実際の動きをやっていきます。
と、その前に恒例の運動会。
シンプル イズ ベスト。
じゃんけんです!
誰もが幼い頃一度はやった事のある、じゃんけん列車。分りますよね?
もざいくバージョンでやりました。
まず、阿智村では「ジャンケンポン」ではなく「ちょいちょいせ」。
ラリパップ♪のリズムに合わせて4歩進み、ぶつかった相手と「ちょいちょいせ」。
連勝を続けていたCの自然チームを抑え、Bの文化チームが勝利しました!
運動会の最終順位は、本番当日阿智村で発表される予定。
まだ逆転の可能性もある!(かな?)最後まで優勝目指してがんばろう!
本題に戻り、各チームリードのもと作品創りが始まります。
普段のミュージカルと違い、ゼロから創り上げるこのプロジェクト。
何もかも手探りですが、少しずつ形になって行く様子を感じられるのはとても新鮮で楽しいです!
作品は「自然」「人」「文化」「絆」のテーマの順番で進みます。テーマ間の繋ぎは、練習しながら考えるというあらわざ。それでも、驚くほどスムーズな流れになるからスゴイ!
キャストが客席の周りを囲むようにして、阿智の「自然」を感じる所から始まります。東山道を越える旅人や、満蒙開拓団を通して意志の強さを表す「人」へ。「文化」では280年続く清内路の花火を表現。最後に絆が生まれる瞬間を表現する「絆」へと続く。
ラストにはテーマソングとなる『心の道』を全員で歌ってフィナーレ。
まだまだ未確定のところが多いので、チームを越えてアイデアを出し合います。
途中から、阿智村のスタッフをしてくれている、原佑理子(ゆり)さんが来てくれました。
試行錯誤しながら作っている作品を見て、本番が楽しみになったととても喜んでくれました。
別々に練ってきた構成が、一つの作品になり、一本の道になっていく気配をバシバシ感じて一人静かに感動していた私です。
本当に完成が楽しみ!
練習は17:00で終了。
その後、残れる人でテーマソングとなる「心の道」の歌作りをしました。
みんなの想いをぎっしりと乗せて、こころの道を紡いで行けるような素敵な歌になりました!!
お披露目は明日の練習。
本番まで、気づけばあと2週間!
ずくうだして(やる気だして)、最高の作品を作りましょう!!