2011年3月17日 土曜日
毎年地域を変えて開催されるコモンビートスタジアムが今年は京都で開催となりました。
あいにくの小雨でしたが、200人近い仲間が集まってくれました。
コモンビートスタジアムは、総会から一年の振り返り映像&パフォーマンス、アワード(表彰)、そしてパーティーという10時間近くも行われるイベント。
総会というと堅苦しくて難しいことがお経のように聞こえてくるようなものではなく、できるだけわかりやすくを心がけています。
とはいっても、楽しくわかりやすくすると、信憑性がなくなったりふざけているように見えるのでそこのところは難しい。
(僕はその中でも数字とか細かくて難しめのところを担当なのですが。笑)
なにはともあれ、プレゼンをするコモンビートの理事たちの個性を見ているだけで楽しんでもらえたのではないでしょうか。
コモスタは、その「堅いめ」のところからパーティーの一番「柔らかめ」のところまで、全部でコモンビートらしいイベントだなと思います。
この総会が終わり、やっと2011年が終わりました。
12月31日が来ることで時間は翌年に移りますが、やはり一年一年をちゃんと振り返って総括をし、その内容を翌年に繋げていくということはしっかりとやる必要があります。
コモンビートは、スクラップ&ビルドを繰り返しているので、いつもチャレンジです。
「超不安定を乗り切っていくことによる安定」とでも言いましょうか、波の上でバランスをとっているようなものです。
社会を沸かしていこうという団体ですから、変わりゆく社会に安定など求めることはできませんしね。
変わらない/変えないという安定に入った途端に、組織は錆びて滅びていくことでしょう。
そんなわけで、2012年も新しいチャレンジが満載ですので、乞うご期待ください。