(14期は総勢5000人以上の方がご来場いただきます!この写真は9期大阪公演の様子です)
世の中には様々な問題がありますね。
きっと、それらの問題がゼロになることはないでしょう。
何かが解決すれば、何かの問題が生まれる、それは必然的なことなのかもしれません。
また、問題を問題と捉えるかどうか、それがもう1つのポイントではないかと思います
目の前にある問題を、「問題」と捉えるのか「挑戦」と捉えるのか「学び」と捉えるのか。
その現実は、変わらない一つの事実です。
同じコト/モノでも、ある人から見れば助かり、ある人から見れば困る存在になりえます。
自分にとって困る問題が、他人も同じとは限らないのです。
でも、みんなが困ることは、自分が困ることになるかもしれませんね。
社会の問題は、大人が解決してゆくべきでしょう。
誰かのせいにしたところで、何も解決しません。
過去の人のせいにしたところで、未来は変わりません。
私たちもその昔は小さな子どもでした。
子どもたちに解決できることはとても少なく、親や先生が身近で頼りになる大人です。
そうした大人たちが、充実した今を楽しみ、未来に希望を持って活躍している姿が、社会の問題を解決に導く可能性を持っていると思います。
大人が変われば、子どもも社会も未来も変わる
大人が、変えていかなくてはなりません。
そう思える人たちが参加し、そう思ってもらいたい人を公演にお呼びしています。
一緒に、ステキな社会、ステキな未来を描いてゆきましょう。
今週末は14期神戸公演です。
お会いできるのを楽しみにしています。