コモンビートがNPO法人として活動をはじめて5年が経ちました。
東京都の認証を経てNPOの法人格て活動をしているので、団体として税務上の公開義務などがあります。
NPO法人の会計は、目的事業と収益事業、課税と非課税、都庁へ提出資料作りなど、通常の営利法人の会計よりもとても複雑です。
コモンビートの活動そものはすべてが目的事業ではあるのですが、実は100人100日プログラムは「興行」であるので課税される事業となってしまうのです。
これが課税されたら辛いなぁ、、、とは思いつつもそういうルールなのでルールに従って会計処理もしています。
コモンビートを支えてくれる会員も500名を超え、年間東名阪で300人がキャストとして活躍し、興行も年間13000人に見てもらえるようになりました。
ですから、情熱や感受性で勢い重視!という面は持ちつつも、扱う金額が膨らんでいくのでしっかりと運営をしなくてはなりません。
昨年からようやく経理や財務の体制が円滑に動き出し、12月末の期末を終えてからおよそ1ヵ月半で決算を終了し、総会の準備を進めることができました。
この間の作業も、本当に多くの人がボランティアで伝票整理に協力してくれたり、伝票の仕分けや入力などを手伝ってくれました。
そして総会にあたって、年間何十ものプロジェクトが動いている中、それぞれに活動報告を書いてもらいました。
その活動は何ページにもわたるもので、それを見ているだけで「みんながんばったなぁ~」と心から熱いものがこみ上げてきます。
会員の皆さんにはそろそろ総会資料がお手元に届く頃です。
ぜひ、総会に参加していろいろな意見交換などしていい団体にしていきたい、そう思っています。