私が野菜を注文している「やさと農場」からは、
野菜とともにとても面白い通信が送られてくる。
農場の人たちが書いているコラムです。
今日はKさんが書いたコラムを抜粋して紹介します。
「範馬刃牙」という格闘漫画のハナシがネタです。
正統派格闘漫画のカテゴリーだと彼は書いてます。
以下その内容から↓↓
・・・
父親(範馬勇次郎)が息子(範馬刃牙)に言った言葉↓
「漠然と口に物を運ぶな。何を前にし、何を食べているのかを意識しろ。
それが命、喰らう者に課せられた責任、義務としれ。」
「着色料・・・保存料・・・様々な化学物質
身体によかろうハズもない。しかしだからとて健康にいいものだけを採る。
これも健全とは言い難い。毒も喰らう。栄養も喰らう。両方を共に美味いと感じ、
血肉に変える度量こそが食には肝要だ。」
後の文章は、意見の別れどころか。
今の僕は勇次郎に近い。だって、目の前にお菓子があったら食べたいじゃん。
…
世の中にこれだけの化学物質がはびこっていることが問題なのだが、
この問題は一朝一夕では決着がつかない。
あるお母さんが、わが子だけは完全なオーガニックで育てようと思い、
食事から徹底して化学物質を排除した結果、その子が学校給食を食べた途端、
アナフィラキシーを起こしてしまったケースがある。
化学物質反乱の現代で生きるには、
化学物質に対するある程度の免疫も必要ということであろう。
今日も農場の野菜・卵・肉がうまい♪
そして、「うまい棒」チキンカレー味もうまい♪
========
これを読んで、以前本で読んだ特殊部隊の話を思い出しました。
毒を少しずつ飲んで、カラダに毒が慣れるようにしていて、少しの毒じゃ死なないカラダになっているってハナシ。
人間のカラダって、思いのほか強い。
抗菌ではなく、好菌で強くなるぞっ!!!