Vol.316 経済ではなく心の豊かさで「先進国」に! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

Vol.316 経済ではなく心の豊かさで「先進国」に!

日本は、今まで経済やテクノロジーで「先進国」だった。
これはチヤホヤされるけど、同時に反感や恨みも買う。
特にアジア諸国はたくさん犠牲になったと思う。
この機会に立ち止まって、考えたい。
何が先進的であるべきか。
心の豊かさ、自然と共存する豊かな暮らしの「先進国」になりたい。
先日「森聞き」という映画を見て来た。
日本に住む「森の名人」たちを高校生が取材するドキュメンタリー映画。
森と共存してきた名人たち-木こり、マタギ、萱葺きや焼き畑の名人・・・
彼らの生き方にこれからの生き方のヒントがあるような気がした。
物ではなく、心が豊かな人、国。
この震災で失うものが大きかった分、得るものも大きいと信じてます。