こんにちは!事務局スタッフの前嶋葵(あおい)です。
今年の総会は、コモビアワードと同日開催!
団体として毎年義務付けられている重要なイベントです。
現在、理事・事務局が中心になって総会に向けて準備を進めています。
今回はそのミーティングの様子をレポートします!
2月9日20時、大塚の事務所に事務局スタッフと東京リーダー、そして理事が集まりました。
まずは事務局長の安達亮(りょう)さんから、今回の総会の大まかな流れをシェア。
がしかし、その途中で、
オランダ帰りの五十嵐千尋(ちひろ)さんからのお土産を口にした長紘子(オサ)さんに異変が!
「うぅ…。」
なんとも言えない苦い顔。
どうやら日本人には食べ慣れない食感と味の様子。
そこでりょうが一言
「これの苦さをみんなで共有しないと総会は始まらない!」
ということで全員がこのお菓子をシェア!
事務所内が苦い顔で一杯になりました。
ほんの少し、チームワークが高まった気が…します。
しばらくしてから、この騒動は納まり、本題に戻りました。
一番の議題は
「どんな総会だったらみんなが来たいと思うか」
「総会」のイメージは「難しい」「聞くだけ」「眠くなる」などなどマイナスなものが多いです。
そこで今回の総会では、会場の雰囲気も活かしつつ、後に準備されているコモビアワードへの流れも考慮して、
いろいろとコモンビートらしい演出をしようということになりました。
そこで、ブレスト(※1)
・いいまつがい年表(イベントと並べて見てみる)
・各報告を超アナログに黒板に書き、それをスクリーンに映す。
・議題の間にコマーシャルを入れる(東建ホールのコマーシャル!?)
・キャノン砲使用する。(議題が承認されました!→パーン!!)
・クイズ形式。総会の後に答え合わせをする。(「司会者はどちらの手にマイクを持っていたでしょうか?」)
・議題の間で必ず一発芸。
などなど、「これをやったら面白い」「次になにが起こるのかワクワクする」というアイデアが出るわ出るわ。
総会云々よりは自分たちが楽しむために考えているような雰囲気になっていました。
そしてミーティングはますます盛り上がります!
笑いすぎて涙を流す中山貴由(TAKA-G)さん。
話が反れては戻りを繰り返し、全体の流れと演出が決定!
演出内容はちょっとナイショにしておきまして…。
次回のミーティングでは、「写真撮影をする。」
ということになりました。
写真撮影?
気になりますね。
お楽しみは総会当日に!
総会までの残り約1ヶ月、
コモビアワードに負けないように、総会準備も真面目に(?)楽しく進んでいきます!
※ブレスト:ブレインストーミングの略。批判をしない・自由奔放・質より量などをルールにアイデアを出し合う方法。コモンビートのミーティングでよく使われていて、これまでブレストによって様々なアイデアを生み出しています。