みなさん、こんにちは!
キャストの思いが伝わると評判のキャストインタビューも今回で5回目となりました。
本日のインタビューは、赤大陸の遠藤真梨子(えんまり)がお届けします♪
今回は大陸を守る権力者!!赤大陸権力者役の古澤孝行さん(ぷるるん)、緑大陸権力者役の実吉さおりさん(Saorin)、黄大陸権力者役の渡邉理恵さん(ぷんばぁ)、青大陸権力者役の久保将和さん(まーくん)です!
どうぞインタビュー内容をお楽しみください。
―――――――――――――――――――
-権力者になってどうですか?
古澤孝行さん(ぷるるん):
ソロはやってみたいと思ってて、特に権力者はやってみたいって思ってた。体験会では赤大陸のテーマソングやって、その時権力者役もやらせてもらったんだ。
-ちょっとその時から予感はしてたんですね!
古澤孝行さん(ぷるるん):
そう、やりたくて!でも権力者役のコールバック(※役を決める二次オーディション)であんまり手ごたえがなかったんだよね。実は。配役発表の時に赤大陸内に僕と同じく権力者のコールバックでいっしょだったメンバーが何人かいて「あーだめだったかなー」って思ってたから、選んでもらえてすごくうれしかったです。
でもまぁ、実際選んでもらってこんなに悩むとは思ってなかった。笑
いろんなことを悩んで考えて・・でもそのおかげですごい成長はできたから、本当に感謝してます。
ありがとうございます。
実吉さおりさん(Saorin):
私はほんっとうに緑大陸の権力者がやりたくって、最初っからまわりにふれこんでた。「私にやらせなさい!」ってスタッフに猛烈アピールして。笑
まぁ、それでもかなりハードルは高いっていうのはわかってて、ほぼ無理かな?っていう状態でオーディション受けたの。
だめもとみたいな感じでやってみたところはあったんだけど、だから選ばれたときの喜びと言ったらもぅ・・!夢が叶った~!って感じよね。
その分プレッシャーもあったけどね。緑権力者に選んでもらった時には衣装も全部自分で用意したい!っていうのがあったけど、それもやらせてもらえたし、あとはチケット!
だれよりも私をみてくれるお客さんを呼びたいって思った。
なんで緑権力者がやりたかったの?
実吉さおりさん(Saorin):
権力者の中でも特に歌いたかったの。前回27期では赤の権力者をやらせてもらったんだけど、あまり権力者の歌声を聴かせるっていうシーンはなかったのよね。
来てくれてた人が「もっと歌を聴きたかった」って言ってくれてたの。それでだね。
渡邉理恵さん(ぷんばぁ):
遡ると、東北2期のウェルカムキャスト(本番当日の会場運営スタッフ)に行って、その日の夜にほかのメンバーと夕飯を食べながら話してて、その時に私は「黄大陸の権力者とかできたらいいよね。」って言ったの。
でもね、それからずーっとしたい気持ちがあったかと言われればそうではなかった。心のどこかでやれたらいいなっていう、あこがれの役ではあったけどね。
だから権力者のコールバックに呼ばれたことはすごく嬉しかったけども、「えぇ?!」って思った。私なんかがいいのかな?って。
選ばれたときも、もちろん嬉しかったけど、他にもやりたかったであろう人達の顔がぱっと目に入ったから、一週間ぐらいは「私、黄権力者になりました」って周りに言えなかった。
でもちゃんと役をまっとうすることが、他の人たちへの誠意かなと思って。去年より今年の方が色々と大変で、周りの人は心配だったんじゃないかなと思うんだよね。
権力者に選ばれたときに「精神的な支柱になって欲しい」って言われたの。自分でも黄大陸みんなのお母さんになろう!って思ってて。今はすごく幸せ!子供がいっぱいできて!!
大陸のみんなが日々成長していてかっこよくなっていく姿がものすごく嬉しくて。
最初からマイクをつけて歌いたいとは思ってて。もし権力者をやるなら誰よりもリーダーシップを発揮したいなって思ってた。
みんなを楽しませたいし、自分の年齢だからできる上下の年齢の人たちの間で中和剤みたいになりたくて。
誰よりもバカになって、誰よりも話しやすい人になりたいと思ってたけど、他の大陸の人からはそう思われてないみたいで。笑
このキャラクターだから怖くみえるもんね。笑
久保将和さん(まーくん):
年上の人でも助けてあげなきゃって思ったりしていて。そういうのも含めてすごく楽しい。
みんなと関われる立ち位置なのもめちゃくちゃ面白い。
-権力者って役も大切だけど、それ以上に大陸の中でリーダーシップをとるという役割の方が大きい気がしますね。
実吉さおりさん(Saorin):
全体を見とかなきゃ!って意識は働くよね。
渡邉理恵さん(ぷんばぁ):
そういうのも含めて悩んだよね。
古澤孝行さん(ぷるるん):
権力者ってダンスとか衣装に関しては、他のみんなよりもしなくていいところはあるじゃない?
踊るダンスはみんなより少ないし、衣装は自分は借りたものだから。みんなより時間がある分、みんなと向き合いたいなっていう思いはあるよね。
権力者を守らなきゃっていうみんなの気持ちも感じるよね。
渡邉理恵さん(ぷんばぁ):
戦争シーンのときは大陸ごとの気持ちが見えるよね。
-権力者の一番のみどころは戦争シーンですか?
一同:
もちろん!
実吉さおりさん(Saorin):
最後の全通しの大騒ぎ(※みんなで大騒ぎというシーンのこと)もすごく良かったよね!楽しかった!
私とぷんばぁのやりとりもあるからね!
あのシーンでは女権力者同士の戦いがあるからね!「ふんっ!!」っていうね。笑
そこをしっかり詰めたもんね!
本当に楽しかったよね!
実吉さおりさん(Saorin):
あそこまでしっかり詰められたからね!
あのシーンは演技が難しいからね。特に感情表現の。
渡邉理恵さん(ぷんばぁ):
権力者4人も国境警備隊役の3人も個性が強いから、からんでて面白いよね。
古澤孝行さん(ぷるるん):
やってても面白いもんね。
久保将和さん(まーくん):
俺が一番ノーマルだなぁ。
実吉さおりさん(Saorin)
渡邉理恵さん(ぷんばぁ):
どこが?!笑
渡邉理恵さん(ぷんばぁ):
でも権力者としてノーマルさはあるかもね!
-では劇中のみどころやお客様へのメッセージはありますか?
古澤孝行さん(ぷるるん):
もちろん自分を観に来て欲しいというのはあるけど、同じステージに立ってるみんなを観に来て欲しくて。
本番に至るまでに仲間同士で衝突したり、考えた結果、このミュージカルができているんだっていう所をみて欲しい!
実吉さおりさん(Saorin):
女性緑権力者の歌もきいて欲しいし、みて欲しい。このミュージカルを知っている人は特に。
(※全国で行われてきた公演の中で、0期以来の女性緑権力者として話題となっている)
渡邉理恵さん(ぷんばぁ):
異文化理解がテーマのミュージカルだから、4つの大陸を感じて欲しい。黄大陸は緑豊かな国。
その豊かな国の人たちを演じている黄大陸のみんなをみて欲しい!
久保将和さん(まーくん):
この4人がつくる戦争シーンはぜったいみて欲しいし、青大陸のみんなのめっちゃ元気な表情やダンスや雰囲気を味わって、元気をもらって欲しい!
-以上でインタビューを終わります。
ありがとうございました!!
一同:
ぜひみにきてねー!
―――――――――――――――――――
インタビュアー及び記事は[遠藤真梨子:赤大陸キャスト]
写真は[新田亜矢:スタッフ]が担当しました。
◆◇◆◇31期公演情報◇◆◇◆
日程:2015年6月6日(土)、7日(日)
会場:キャナルシティ劇場
HP:http://musical-acb.com/31th/