こんにちは、29期スタッフの高橋知祥(ワクさん)です。
6/14日、6/15日に愛知県青年の家で行われた合宿1日目の様子をレポートします。
今回は29期にとって初めての合宿。
コモンビートの事務局長の安達亮(りょう)
盛り上げ役!?副事務局長の安藤悠一(あんどぅ~♪)
オーデションのサポートとして白井さやか(うめちゃん)も応援に来てくれました。
合宿の1日目にはオーディションを行いました。
ウォーミングアップの後に今日のオーディションについて説明を受けたのですが、
なんとそこでプロデューサーの金子将大(ロック)、演出の小林春菜(haruna)、渡地遥(うっちー)によるオーディションの実演が行われました。
初めてオーディションを受けるキャストにとっては流れを知る良い機会になったかと思います。
また実演を担当した3人はいずれもクオリティが高くキャストからは歓声が上がっていました。
その後は3グループに分かれてそれぞれ歌とセリフのオーディション、団体説明、シーン練習をローテーションで行いました。
団体説明はコモンビートの歴史や、NPO法人として大事にしていることなどを教わり
シーン練習では我ら29期スタッフの歌チーム(通称うたちむ)のリードのもと、
作品の中で一番最初に歌う「かけがえのない仲間たち」と
「みんなで大騒ぎ」という歌を練習しました。
口を大きく開けて歌う事や、動きながら歌ってみるなど、楽しく練習できました。
そしてオーデションでは歌とセリフを発表します。
見る方も見せる方も真剣そのもの。
自分のグループは最初にオーディションを行いました。
控え室ではキャスト同士和気あいあいとしていても、いざ本番になると皆緊張の色を隠せません。
かくいう自分も本番では相当緊張していました。
その後は全グループが集合してダンスの復習。
その後公開ダンスオーディションを行いました。
皆の前で踊るのでここでも緊張するかと思いきや、一度踊り始めたら緊張なんてすっかり忘れてしまいました
。
キャストの中には合宿前に積極的にオーディションダンスの自主練を行うグループもあったらしく、29期キャストの熱意がビシビシ伝わって来ます。
自分達スタッフもキャストに負けないよう頑張っていきますので応援どうぞよろしくお願いします。
29期スタッフ
高橋知祥(ワクさん)