こんにちは。
青大陸の川原さとみ(さとみ(ん))です。
1月12日と13日に行われた2回目の合宿をレポートします!
12日(日)
今回は、前回の顔合わせ合宿の時とは違って、それぞれの大陸でいい感じでした。
韓朱仙(チュソン)さんのワークショップから始まりました。
「世界がもし100人の村だったら」をテーマに、
なりきりカードをみんないに配られました。
ちなみに私の名前は「ダグワドルジ」大人なモンゴル野郎、おシャンティーな挨拶「サンチェ バェ ノー」が書いてありました。
まずは大人、子供、老人に分かれてみる、国で分かれる、言語、 挨拶が同じ人を探す…
さいごは、■△☆などのマークで分かれました。
どういうグループで分けられているのか話し合い、最終的にはグループによって数の違うビスケットが配られました。
何のグループに分かれたかというと、最貧国と先進国です。それぞれの気持ちになってクッキーを分け合いました。
以前このワークショップを経験した竹内大貴(ダビデ)さんは、
「前は一番貧困の場所にいて、その時はその少ないビスケットをどうするかみんなで考えたけど、今回は逆に一番の先進国になって、みんなもバラバラだし逆に難しいっていってた」
私も、幸せってなんだろうって改めて感じた。
ビスケットをもらわなかったら、たくさんある世界を知らなかったら。外があると知ってしまったら、その時に感じる思いは感謝だけじゃなくて、妬みも生まれるしいろんな感情が出てきてしまう時それも幸せと感じる人とそうでない人が絶対いるわけで、知る幸せと知らない幸せ。どっちが正しいのかがわかんないけど、今回の大陸もそんな感じだなーとか思った。
ランチ後ウォーミングアップして
後半のシーン練習(奏でよう→リバース→Keep)何人かに分かれて戦争で思い浮かぶ感情を出した後に静止画で戦後のシーンを再現。
それぞれ発表しながら静止画の後にセリフをいってどんなシーンだったのかみんなで感じて伝えて。そのあとみんなは静止して「奏でようの」メロディーを聞いていると、、自然と世界に入って泣いてしまったー。
精神的にきついシーンだなって思った。
そこから、空気をガラッと変えて、Keep(ダンスナンバー)はめっちゃ面白かった!踊れなくても気分で踊れっ!!!
この頃習得しました、できなくてもどや顔!
夕食食べて大陸ダンス通し。
「見せる」とうことができていないと指摘され、まだ大陸の住人を演じ切れていないことや、てへぺろ禁止令、バターができていない。いろんな反省
13日(日)2日目!!
さむっ!この前よりさむっ!前回は天井からかめむしが落ちまくってくる悪夢だったけど今回はガタブルな寒さとの戦いから2日目始まりー
朝のつどいまでランニングしてストレッチ。
つどい後部屋掃除からの、おいしいごはんっ!!ジャンプっ
インフォ→ウォーミングアップ→大陸ダンスと特別衣装配布☆
私も衣装サポお手伝い!みんなが衣装来てるの見てすっごいワクワクしたーーっ
ランチ後シーン練習(かけがえ・CB1・大騒ぎ)と(言葉・CB2)
CB1→言葉→大騒ぎ→CB2っ自分がでない場所は前から見てたけど、みんなねキラキラしてた!
あたしが感じるキラキラはまだ求められているキラキラより弱いかもしれないけど、でもキラキラしてた!見ててそう感じること感じてもらえるようにすることが連鎖して行くんだって思った
最後本場で奇跡を起こせると信じているってチュソンも言ってた。
自分を信じる同じ大陸のみんなを信じる!仲良くなる
今回の2日間の合宿で1回目は顔合わせから探り探りだったけど今回は前よりみんなとの距離が近くなってきていると思う!
とりあえず楽しい!反省するとこはして楽しむとこは倍楽しんで、気になったことはみんなで意見いいあってこれからもっともーーっと素敵になっていくんだなって思いました!
次は後半の配役発表!
時間早いっでもまだ60日間!!
全力で、このみんなでたーーーくさん楽しみたいなと思った合宿でした。
レポート:青大陸 川原さとみ(さとみん)