こんにちは!
25期発信部の平木愛美(まな)です☆
台風が近づく中、集中して挑んだ、9月15日(日)の練習をレポートします!
この日は、朝から台風の予兆で雨が降ったり止んだりでした。
夜から朝にかけて台風接近とのことで、午後から予定していた全通しを午前中に行うというタイムスケジュールも臨機応変に!
そわそわしやすい天候でしたが、みんなの集中力や、全国からかけつけてくださったサポーターのみなさん、恵まれた施設環境のおかげもあり、台風は忘れて練習できました!
この日は、チュソンさんによる楽しいウォームアップからスタート!
音楽に合わせて、リズムにのったり、アイソレーションの練習をしたり、筋トレまで!
楽しくウォームアップでき、心もうきうきしました☆
次は、全通し前に、不安なシーンをなくすため、リズム遊びの練習をしました。
リズム遊びは、その短時間で、思わず楽しくなってしまうような気持ちの変化を表現し、自分たちも楽しくなってしまう華やかなシーンです!
これは、練習しながら、もっと弾けれて楽しくなるはず!と感じました!
リズム遊びのシーン練習だけでも、あくさんの汗をかきましたが、ここからが全通し。
いま、キャスト一人一人がだしきれる技術と今を楽しむことを精一杯やりました!
そして、ようやくひとつの作品になった、という実感が持てた全通しとなりました。
とてもいい全通しでした!!
ただ、まだ何か足りていない。
作品をみせることが私たちが目指しているものなのではなく、目指すのは、心に響く感動の舞台!
そのためには、まだ私たちが自分をさらけ出すことができていない。
どこかで、よく見せようと取り繕っている。
それは、舞台だけではなく、普段のキャスト同士のコミュニケーションや、日々の私たちの生活の中での自分が反映された結果です。
他人にはよくみられたいと思う。そうした中で、何かを達成しようとしている。でも、そう思う割に、うまく人との関係が作れなかったり、達成感もなく自分を認めれずにいるのはなぜだろう。
個性って、私らしさってなんだろう。
それを改めて考えさせられました。
殻を破る事って、自分をさらけ出すことなのかな。
これから、公演まで、あっという間の間ではあるけれど、自分をさらけ出すことは、難しくもあり、でも意外と、技術をレベルアップさせるより、短時間でできることなのかもしれない。
これから、私たちの目標ははっきりしました!
あとは、私たち次第!キャスト次第!!
私たちなら、最高の空間にできると確信しながら、最後の公式練習、そして公演に向けて、心身ともに全力をつくします!
レポート:25期発信部 平木愛美(まな)