こんにちは!25期キャプテンのえむえむです。
今日は8月18日(日)の練習の様子をお伝えします。
この日の練習は緊張の連続でした。なぜなら、応援に駆けつけたサポーターが約40人!九州や関西からも駆けつけてくれるという盛況ぶり。
しかも、この日の練習は、午前中にGプラス発表、午後に衣装付き全通しというスケジュール。今の自分たちを見てもらうイイ機会でした。
午前中のGプラスはこの日も前日に引き続き部署サポーターであるD&I(ディレク&インターナショナル)サポーター“Joints”による進行で始まりました!
さまざまなキャラに扮するキャストたち。
盛り上げるだけでなく、自分たちが「世界に発信したいこと」を劇や朗読などで伝える姿はまさに魂そのもの!
今まで知らなかった一人一人の特技や個性、ギャップをたくさん見ることができた時間でした^ ^
発表の中には「幸せは連鎖する!」、「人生一度きりなんだから楽しまなきゃ!」など、
共感できるメッセージがたくさんありました!
そして、ランチ休憩を挟んで、いよいよ衣装付き全通し!
まずは、こめによるウォーミングアップ!初の衣装付き全通しということで、気合いの入るウォーミングアップでした!
そして、ウォーミングアップのあとはグループトーク。
サポーター1人とキャスト3人の4人組で、キャストは「自分の見て欲しいポイント」を、サポーターは「自分が見るポイント」をそれぞれシェア。
私のグループではお互いに硬い握手を交わして、それぞれの持ち場につきました。
そして、気合い入れをしていよいよ全通しです!
オーバーチャーが流れ、とても心地のいい緊張感に包まれました。やるほうも見る方も真剣です。
この日、私が心がけていたのは「目の前にいるゲストの人生に伝わるようなキャストであること」
サポーターひとりひとりの目だけでなく、その人の背景にある人生に語りかけるよう意識していました。
そして、この日の練習は前日の大陸ダンス通しと大きな違いが。
それは袖にいるキャストも、みんなが大きな声でサポーターに届けようという意識でいたこと。
自分が出ないシーンも大きな声で歌ったり、掛け声を出したり、着替えのサポートをしあったり、お互いにねぎらいあったりしていました。
特に「願いをのせて」からの会場の空気感は私自身も手応えあり!!まるで自分が夢の国にいるような心地よい感覚。ゲストの目を見るのが本当に気持ち良かった。
歌の歌詞をゲストの人生に伝えるように歌ったら自然と心地のいい状態で歌うことができました。
だけど、それ以上に大きな収穫だったのは、「キャスト全員ができてない箇所を把握できた」ということ。
全通しを一言で表すなら、「よかったけど、まだまだ」
それがダンス、歌、衣装だけでなくチケットにも現れています。
すべてつながっている。
まだまだ私たちは成長できる。9月まで練習が2週間ないので、練習がないこの期間をどう過ごすかが私たちの最後の1ヶ月を左右します!
最後に、この日、Gプラス発表を経て全通しができたのはとてもよかったです。
なぜならば、「私たちは、このミュージカルを通じて社会に何を発信したいのか?」を考えるキッカケになったから。
「社会に発信する」「社会にアクションする」
これを考え始めた時、初めて私はゲストの人生に語りかけれるようにできた。
社会に何を発信したいのか考えることで、自分の過ごし方に重みが加わった!!
まずは9月の練習に向けて2週間を丁寧に、丁寧に過ごします!
もう自分に嘘つかないぞ!!