こんにちは。
残暑も厳しいですが、いかがお過ごしですか?
赤大陸の中山章広(なっかん)です。
8月22日。今日も暑さが厳しくなりそうな日曜日。
この日は、大東市の諸福小学校に集合。
何十年振りかの(笑)小学校は、なんだかとても懐かしい雰囲気でした。
ここは16期チーフディレクターである新崎雄祐(シンちゃん)さんが勤める小学校で、
今日はここで子どもたちを呼んで、ミュージカルの体験会をするのです。
子どもたち、保護者の方、先生方合わせて20人ほどの方に来ていただきました。
子どもたちは100人の熱気に圧倒されたのか、ちょっと緊張気味…
オープニングは、ミュージカルのオープニングナンバーでもある
「かけがえのない仲間たち」からスタート。
本番の舞台ではこのシーンに出演しないメンバーも含めて、
キャスト全員で演じ、一部舞台からはみ出す大陸も…(笑)
次は韓朱仙(チュソン)さんによる、ウォーミングアップダンス。
パワフルなアフリカンダンスとラテンのペアダンスを全員で踊り、
最初は緊張していた子どもたちも、だんだんうちとけてきて、一緒に踊りました。
その後、赤・緑・黄・青の4つの大陸の特色を表す、12のダンスを順に披露。
その中で最後に踊る「赤大陸テーマ」を、全員で踊ることにしました。
みんなで振付を練習し、最後は全員で曲に合わせて踊りました。
この「赤大陸テーマ」はもともとアフリカンダンスをベースにした、
元気でパワフルな踊りなのですが、それを100人以上で
体育館を埋め尽くして踊った迫力は、本当にすごかったです。
その後、ミュージカルの最後を飾る「コモンビートテーマソング」を
全員で練習して歌い、体験会は終了。
昼食をはさんで、午後からは同じ体育館で、韓朱仙(チュソン)さんによる
各ダンスの振付やフォーメーションなどのチェックが行われました。
連日の猛暑に加えて全員が本気で踊る熱気で、
クーラーのない体育館の中はすさまじい暑さで、午前中の体験会から、
暑さで動けなくなるメンバーが出るほどの過酷な環境でしたが、
みんなの集中力はすさまじく、他のメンバーの踊りを真剣に見つめたり、
習った振付の確認をしたり、メモをとったり…
本番の舞台まで残り1カ月と少しとなった今、
自分たちに欠けているものは何か、改善策は何か。
全員が自分たちのダンスを少しでも高めていこうと、真剣に練習に臨みました。
その後、後半シーン「名も無き我が祖先よ」のシーン練習。
動きを加えて、何度か通して練習しました。
メッセージ性の強いシーンで、初めてコモンビートのミュージカルを観てから、
とても好きなシーンです。
今回僕もこのシーンに出演できることになったので、全力で演じたいと思います。
残りの練習期間も少なくなってくるなか、最高の舞台を作ろうと、
全員が本気でぶつかっています。
本気でぶつかることは楽しいことばかりではなく、しんどい、
つらいことも多いですが、それを乗り越えた先に目指すものがあると思って。
その本気を伝えられたらと思います。残りの期間、全力で駆け抜けます!!