33期中部の 森脇小葉(さよちゃん)です。ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
8月30日、日曜日の練習では、午前中にRebuildの発表を行いました。Rebuildとは、自分がいいなと思うシーンについて、今までの練習にとらわれず、自分たちで、演出し演じていくというものです。日本語でいうと再構築となります。
自分が想像していた以上に仲間からのメッセージが伝わってきて、涙が出ました。ユーモアたっぷりで、そして仲間の新たな一面も知ることができました。
私は「かけがえのない仲間たち」 というシーンの理解を深めていきました。その中で教師役をさせていただきました。私が教師役だと、意外性はなかったかもしれませんが、私にとってはとても勉強になりました。
問題児とされている生徒への声掛け、遅刻してきた生徒にでも遅刻でも来てくれて嬉しい、それ以外に朝一番で顔を見れると安心だからきてね、とかそういう声掛けをすることで徐々に関係を築いていくんだなと改めて感じて。ハッとしました。
荒れている生徒にも理由がある、まだまだだけど、寄り添える教師でありたいです。かけがえのない仲間になるには紆余曲折を経てなっていく。しっかり向き合っていこうと心から思いました。
あと、相手に思いを伝えることの難しさと大切さに気付くとてもいい時間になりました。
午後は大陸ダンスの発表がありました。みんなそれぞれ真剣。
そのあと大陸ダンスの鬼練がありました。
そしてまだ一度もやっていなかった「リズム遊び」をやりました。
初めて他の大陸のダンスに取り組み楽しかったです!私は赤大陸のダンスを習いました。
そして最後に「がや通し」
がや通しとはもっと前にとか、みんなで大声で声掛けしながら行う通し練習です。
この「がや通し」、本当に感動しました。自分一人で踊っているのではない、皆が支えてくれているんだと凄く感じて、自分の実力以上の力を発揮することができました。みんなキラキラ輝いていて本当に素敵でした。
正直今までの練習の中で一番楽しく一番良かったです。
仲間の支え、それはこんなにも力になるんだと改めて感じられた素敵な時間でした。
本番まであと一ヶ月弱、仲間を信じそして高め合い、最高の舞台を作っていこうと心に誓った練習になりました。素敵な時間をありがとうございました。
最後までお読みいただきありがとうございます。皆様応援よろしくお願いします。
33期中部 緑大陸 森脇小葉(さよちゃん)