みなさん、こんにちは!
33期赤大陸の佐藤恵美(ぐーめー)です!!
8月1日(土)は、後半の配役発表、そして戦争・奏でようのシーン練習がありました。
みなさんは”戦争”について、どれくらい深く考えたことがありますか?
もしいま、急に他国が日本に攻めてきて、家族や大切な人が目の前で敵に襲われていたらどうしますか?
私は、今まで”戦争”について、自分のことと思って考えたことがなかった。なんで戦争なんてするんだろう?って思ってた。
でも今回の練習で、戦争をする人たちの気持ちが少しわかった気がする。
練習で、仲間同士手を取り合って、違う色の大陸に向かって突進する、ということをしました。
繋いでいる手を離したら、その仲間ら死んでしまうと思って、強く握って!って言われた時に、あ〜それは絶対に嫌だ、仲間を死なせたくない、守りたいと思った。
きっと相手にも相手の事情があるだろうな、とも思ったけど、
それでも私は私の大切な人を守りたい!敵が攻めてきたら、向かい打ってでも守りたい!と思った。
その時に、”あ、戦争をしている人たちも同じような気持ちなのかな?本当はやりたくないけど、自分達の大切な人のために戦っているのかな?”って思った。きっと戦争をする人たち、それぞれに理由がある。だからといって、起きていいものではない。
“奏でよう”は戦後のシーン。
大切な人達を失った人々が、怒りや悲しみや、復讐の念に立ち向かおうとするシーン。
もし大切な人を戦争で奪われたら、辛くて悲しくて、相手を許せないと思う。
その負の気持ちを克服して、希望に向かって進んでいくって、本当に難しいことだよ。
1人ではきっと出来なくて、一緒に頑張る仲間がいるからこそ、進むことが出来るんだと思った。
こうやって、自分たちなりに想像して、感じたことを表現して、作品が出来ていくんだな〜って思ったら
Wow ミュージカル創り上げるって、大変!と今更気がついた、、!
もう一つ、今日もたくさんのサポーターの方々が来てくださって、
暑い中私たちのために振りを教えてくれました。ありがとうございます!
ミュージカルって、みんなの気持ちと力と助けがあってこそ出来るものなんだね。と改めて思った!
まだまだ後半シーンは始まったばかり。想像力・表現力を磨く!!
見に来てくれるみんな、応援してくれてるみんなにも私たちの思いがしっかりと伝わるように、残りの練習も頑張るぞー!!!
以上、33期赤大陸の佐藤恵美(ぐーめー)でした★
みなさん、読んでくれてありがとう!
33期赤大陸 佐藤恵美(ぐーめー)