2月28日・3月1日に行われました【31期九州】オーディション合宿の様子を、31期スタッフ堤 尚美(ばぶちゃん)と渡邉理恵(ぷんばぁ)が、お伝えします!
(2日間のレポートで、長くなっていますが、おもしろい!ので、最後まで読んでくださいネッ)
さぁ、泣いても笑ってもやってきました。「オーディション合宿」
まずは、ここを通らなきゃ話にならない。人前で、歌声、セリフ読み、ダンスを披露しなくてはなりません。
第1日目は・・・
と、その前に。今回の合宿には、な、なんと、コモンビート・日韓合同プロラムを立ち上げるために、韓国から主要なお二人ミンさん、オムさんが、視察? 見学に見えたのです!
なんと!コモンビートは、日本を飛び出し、隣の国、韓国まで行っちゃったんですね。「恐るべし、コモンビート。」ということで、今回のオーディション合宿は、いろんな意味で、緊張、ワクワクの二日間となったわけです。(見られるっていうのが実は快感?だったりします!)
【1日目】
はい、それでは1日目。
東京から駆けつけてくれた理事長の安達 亮さん(りょうちゃん)からのコモンビートとは?の団体説明と、愉快な自己紹介がありました。サッカー、無印、スターウォーズ等々で、彼は成り立っているのだ!そうです。
みんなもこんな風に、自分を自己アピールしてみてはいかがでしょう。
さて、次は、スタッフ4人がオーディション風景をデモンストレーションしてくれました。
クマムシの♪あったかいんだからァ♪を、可愛い振り付けで歌った演出担当の竹内大貴さん(ダビデ)。投げキッスに青ざめた安藤悠一さん(あんどぅ)の顔が、今でも忘れられません。
♪ゆけゆけ飛雄馬♪を、歌ってくれたプロデューサーの星亮輔さん(りょーちん)からは、勇気をもらいました。ダンス演出部の今井藍さん(あい)の♪ポニョ♪には、照れながらも一生懸命歌う姿にほっこりとさせてもらいました。
素敵な声を持っている中尾優介さん(サンタ!)は、母校の高校の校歌を堂々歌ってくれました。
セリフの「そこまでだ!何をしている」もスタッフ4人それぞれの個性が現れていました。
この4人のデモンストレーションを見て、キャストのみんなは、オーディションのイメージがつき、少し肩の力が抜けたようでした。
午後からは、シーン練習とダンスの振り落としレッスンでした。
なかなかのステップや手の振り付けに、みんな悪戦苦闘しながらも、必死に食らいついていました。夕飯後も、自主練で、黙々と練習。できない人は、できる人に自然と聞きあって、練習する姿に、これからの100日の姿を見た気がしました。
【2日目】
全体を、「コ」「モ」「Q」3つのグループに分けての、オーディションの始まりです。
(1)オーディショングループ。(2)台本を読み、深く内容を理解し合うシェアチーム。(3)コミュニケーションアクティビティ(質問ゲームをして、両隣の人の名前と人柄を理解する)チームとに、別れました。
オーディションに行くグループは、みんな緊張の面持ちでしたが、オーディションが終わったグループのみんなのすがすがしい笑顔!とても素敵でした。
◆台本を読み、深く内容を理解し合うシェア◆
静かに各自台本を自由に読んでもらったあと、3~4人のグループになって、「気になったワード」「台本を読んでの率直な感想」について話し、みんなの感想をシェアしました。
・朗読のところが、ちょうど、今の自分達の時代なんだと思った。
・「いつの日か僕らの時代も過去になる 新しい扉を開こう」の歌詞が好き。これからの未来を見ている感じ。
・どの曲も歌詞がいい!!
・台本が薄い!!自分が前に出た舞台の台本はもっと分厚かった。答えがなくて指示が少ない(自分で考える部分が多い)というのはちょっと不安。
(これに対して答えてくれたキャストもいました→答えは一緒でも、式が違っていいのだと思う。1+1=2、3-1=2、数えてもいい0、1、2=2って。)
・国境警備隊はだれが設置したのだろうか?
・けっこう壮大なお話なんだと思った
・CB1の「なぜか懐かしい」のところや、かけがえの「地球」って歌詞で元はひとつだったんだって思った
等々ここに書ききれないほどの感想がありました。
◆コミュニケーションアクティビティ◆
「無言でジェスチャーのみで誕生日順に並ぶ」「色んなテーマで自己紹介」をやりました。
オーディション前にやるチームとオーディション後でやるチームでは、リラックス度が異なり、そのリラックス度によって笑顔や楽しみ方が全然違ってました~!
それから、数時間前に結成されたチームなのに“まじめに話を聞く”“おちゃらけている”“チームワークがいい”等々のチーム色が出ていたのには、驚きました。
各々の違った個性とその融合から作り出されるチームカラーの違い!さすが、コモンビートに参加すると決めたキャスト達だと感心しました!!
緊張・ワクワクの合宿の総仕上げは、オーディションダンスと歌の披露!!でした。
◆オーディションダンス披露◆
「プッチモニ」とにかく、キュートで可愛かった。
「なんだかカッコいいんじゃないか?男子グループ」以外?にもカッコ良かった!!
「ダイナマイト ダンス?」元気爆発な大胆なダンスに魅了されました!
◆オーディション歌披露◆
大地を踏みしめてるような力強い歌!
「アナと雪の女王」を観てるかのような歌(演技?)
ライオンキングのオープニングを聞いているかのような迫力ある歌!
ゴスペル調の♪ポニョ♪
子供の誕生を心から喜んでいる父親が目に浮かぶような感動の歌!
いろんなミックスされたコンサートに来たかのような歌声を聞かせてもらいました。
これで、オーディション合宿が終了しました。
個性溢れるキャスト達のいろんな面が垣間見れた合宿でした。
【ミンさん、オムさんからいただいた感想】
・福岡に来て本当によかった。 ・韓国で始めたら今後は日韓のみならずいろんな国とやっていきたい。台湾、中国など、東 アジアを繋ぐものにしていきたい。
・31期のオーディションから「爆発力」のようなものを感じた。楽しみだ
・一緒にミュージカルを作る過程(100日間)に意味があることを凄く感じた。韓国に戻ったら、すぐにでもプログラムの良さを韓国の運営メンバー達に伝えたい
ありがたいお言葉をいただきました!!
さぁ!3月7日は、大陸(配役)発表です! 楽しみでしかたありません!
今後も、【31期九州】応援よろしくお願いします。
◆◇31期公演情報◇◆
<日時>
6月6日(土)-7日(日)
<公演会場>
キャナルシティ劇場
<HP>
レポート31期スタッフ 堤 尚美(ばぶちゃん) 渡邉理恵(ぷんばぁ)