こんにちは!今回、22期初参加にして初ブログの大野聖司(海里)が
この東北は石巻でおこなわれた合宿について報告します。
7月13日(金)23:00
さぁ!様々な想いを胸にいざ!大阪を出発です!!元気を届けに100人でいってきますよ。
夜行バスの中では、みんなでどんな想いで参加したのか等
話し合い12時間かけて現地入り。
そこで見たものは…
バスから降りて、誰も言葉を発しませんでした。
いえ、言葉が出なかったんだと思います。
泣き出す人、戸惑う人…それぞれ感じるものがあり、
私は景色が異常だという事はわかりましたが
すぐには受け入れる事が出来ませんでした。
まるで、巨大な博物館にいるような…
ほんとにここに津波が?
そんな感情でした。
しかし、一つの想いが…それは
自分は何をしにここへ来たんだろう…
悲しむ為だけにきたのか?
違う!
石巻ですべき事をしにきたんだ!
それは、歌や踊りでこの想いを表現し元気を心の奥底から呼び覚ますこと!
そして、石巻復興マルシェ(地元の野菜や、海の特産物などが並ぶお店と隣接する小さなステージ)での出演…
最初は、みんな悲しみや悩みきっている様子でした。
しかし1人が『やったろうぜ!石巻の人達に元気な俺たちを見て、元気になってもらおう!』
そう、声を掛けると
『よし!やろう!見せてやろう!』
1人、2人…どんどん小さな心の炎が点火し、やがて本番直前には
それが大きな炎になっているのを感じました!
こんなにも頼りがいのある仲間がいる!
一緒にこれて本当に良かった!
このメンバーと出逢えて良かった!
心の底から、思いましたよ。
まずはプロデューサー神谷宗孝(タイガー)さんが挨拶で盛り上げ
演目、最初のナンバーは全員で「かけがえのない仲間たち」
続いて、山口 涼(そら)さん、近藤 知世(ひなた)さん、大林 奈央(うみ)さん
による京都の四神の朱雀と玄武の「よさこい」
このかっこよさは、半端なくすごかったです!
そして、荒賀 友夏子(あらら)さんの「大阪民謡」と続き、
岡田 由香里(こんちゃん)さん、忠澤直美(なおみ)さんが歌い、
浜松 幸(コウ)さんのギター伴奏で「何度でも」を披露。
さらに全員で「世界に一つだけの花」を振り付きで熱唱。
最後はコモンビートテーマソングで大盛り上がり!
地元の人達は、目をキラキラさせて見てくれる人、
動画か写真を一生懸命に撮ってくれてる人がいて
確かな手応えを感じました!
そして、夜は住吉神社で『かっぱ祭り』というお祭りに参加☆
「かけがえのない仲間達」をはじめ
「よさこい」
「ガンブーツ」
「上を向いて歩こう&前を向いて歩こう」
「世界に一つだけの花」
「WAKAWAKA」※
「コモンビートテーマソング」をパフォーマンスさせて頂きました!
そこでも、涙して『ありがとう』を伝えてくれる人や
一緒になって歌って踊ってくれる人がいて、
人の美しいところを沢山みれた瞬間でした!
その後は今回宿泊などでお世話になった
「広済寺」にて写真家アベミツオさんによる講演会
震災直後の様子やその時の気持ちなど
テレビなどだけでは、分からない貴重なお話を聞く事が出来ました
そして、23:00就寝
地元の人からも、勇気と強さをもらった一日目でした☆
つづく…
※「WAKAWAKA」とは、みんなで踊れるダンスナンバー。
アフリカやヨーロッパ、アジア、アメリカをイメージした振りが入っている。