こんにちは!
東京スタッフの村岡真梨(まる)です!
昨年再開した洋上ミュージカルプログラムを引継ぎ、この夏、第76回ピースボート地球一周の船旅に乗船し、洋上ミュージカルプログラムを実施します。
5月の出航を前に、2月末日、東京・名古屋・大阪の各ピースボートセンターにて、洋上ミュージカルの体験説明会を実施しました。
今回はその様子をお届けします!
そもそも、洋上ミュージカルプログラムは、日本でやっているミュージカルプログラムとは一味違い、地球一周をする船旅の船内という環境で、船内生活を共に送る参加者(キャスト)を集めて練習をし、公演します。
私にとっても全てが未知で、未来のキャストとその日々に、ドキドキワクワクしています。
リーダーとして乗るけど、わたしは先生にはなりません。
キャストや、周りのみんなのアイデア、助けがなければきっと成功しないし、そうやってみんなで創っていきます。
各体験説明会に参加してくれたのは、20名弱。
興味がある、ない、ないけど偶然いた、あるけど途中で座り込んじゃう。
などなど、モチベーションのバラバラさ加減もおもしろい。
だからいいなぁと思っています。
体験会の前半は、自己紹介、コモンビートの説明、過去の洋上ミュージカルの話をスライドや映像で伝えた。
後半は、ウォームアップに始まり、いくつかのゲームやアクティビティ、そして最後はダンスをやった。
うまくいくかなぁと想像していたことが、現実になっていく瞬間は、ソワソワしますね。
想像以上に、みんなノリノリ、オープン、いい笑顔で参加してくれました。
体験説明会の後には、毎回交流会があり、ご飯をたべながら、みんなの話を聞いたりして、楽しみました。
一緒に船に乗るメンバー、
そして、一緒にミュージカルをつくるかもしれないメンバーに実際に会えただけでなく、こんなにコミュニケーションが取れると思っていなかったので、ものすごく嬉しいです。
今回の参加者の名前は、全員覚えたと思います\(^o^)/
まだまだ、このプログラムは始まってもいません。
けど、あのシーンどうしようかな、このダンスを入れたら船旅の航路とリンクするかな、こんなTシャツ創ろう、と毎日想像がとまりません。
船旅での実体験と、異文化理解をテーマにしたこの作品『A COMMON BEAT』のストーリーを、できる限りリンクさせていきたいものです。
そして、振り返った時に、
船旅×洋上ミュージカル×仲間
を通して、キャスト一人一人が、心にとめておきたい宝物を掴めていたら、大成功だなと思います。
これからも応援よろしくお願いします\(^o^)/