ダンスワークショップ「みんなでダンスダンスダンス♪」第一回終了! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

ダンスワークショップ「みんなでダンスダンスダンス♪」第一回終了!

bar2.jpgこんにちは(^-^)
10日(金)夜、ダンスワークショップ「みんなでダンスダンスダンス♪」の一回目が終了しました!
その模様を東京リーダー渡辺 尊子(たか子)がお送りします☆


1年ぶりに開催されたこのワークショップ、講師は代表理事の韓朱仙(チュソン)さんということで、定員を上回る申し込みが!平日の夜に、新旧混じってたくさんのコモンビーターが踊りました。
chusonh.jpg
今回はチュソンのリスペクトするマイケルジャクソンの追悼記念ということで、選曲はマイケルでした。アップからコンビネーションまでマイケルづくし☆
しかも今回のフリつけは「スロー」!!!
勢いで踊れないので、ごまかしがききません(>皿)
その分身体の軸をしっかり作ること、自分を綺麗に見せることを意識して2時間じっくり踊りました。
dance1.jpg dance2.jpg
まずはロールアップ、ロールダウンとアイソレーションから。
仕事などで疲れている身体を起こして、踊る準備をしていきます。
次に「プリエ」とは…?
というところから始まり、バーレッスンをしました。
この辺りから頭も使う時間へ。
ミュージカルでは教わらない細かいところまでやりました。
これこそワークショップのいいところですね!
普段はやらない動作に、みんな四苦八苦しながらも頑張りました!
(なんとなく、バレエの動きをすると自分を優雅に見せたいと気持ちがしゃんとします)
bar1.jpg
ストレッチをした後はさらに、今回のフリにも使われている「シェネ」(クルクル周りながら一方向に進んでいく動き)の練習をしました。
いやぁこれは難しい(>_)
軸がブレてしまいやすく、上手く回れません。
そこをチュソンが見て回って一人一人アドバイス。
3回終わる頃には綺麗に回れる様になっていたいです。
kurukuru.jpg
そしてお待ちかねのフリ練習です。
シルエットを綺麗に見せること
手を降ろす動作だけで絵になるように見せること
水を切る様に鋭く手を使うこと…
チュソンはその都度アドバイスをしてくれました。
みんないい感じに動けていました!
誰一人手を抜かず、真剣に取り組む姿に、終わってから「楽しかった~」という姿に嬉しくなりました♪
フリを身体に入れ込むまで時間は取れませんでしたが、そこは次回。
huri1.jpg huri2.jpg
今回参加出来なかったけど、次回から参加するという人
今回はまだついていけてないょという人
やる気があれば大丈夫です!
次回も、ミュージカルだけでは味わえないダンスの時間を堪能したいと思います(>▽)/
以上たか子でした☆彡
次回もみんなでダンスダンスダンス♪