こんにちは!20期スタッフの水谷みゆき(えむえむ)です。
1月14日(土)、中村スポーツセンターで行われた第一回体験会の模様をお伝えします!
1月も中旬に差し掛かり、寒い日が続きますね。
本日から20期公演本番に向けて体験会が始まりました
過去に行われた体験会では愛知県外から多くの方が参加してくださいましたが、
この日の体験会でも遠方から足を運んでくださった方が数多くいらっしゃいました。
一番遠い県で「群馬から来た」という人も。脱帽です。
体験会ではまず最初に5~6人程度のグループを作り、どこから来たか、
どんなきっかけがあって体験会に来たのか、そして今年一年の抱負をグループ内で共有しました。
私のグループでは初めてコモンビートを知ったという人がほとんどで、みんな緊張した面持ちでした。
その後は韓朱仙(チュソン)さんによるダンス練習。
最初にダンスの基礎トレーニングをしました。
バレエの足運び、リズムに乗る練習、ストレッチなどなど最初から盛りだくさんの基礎トレーニング。
そのあとは背筋、腕立て伏せ、腹筋を鍛える筋肉トレーニング。ここまでですでに息を切らしている人も多数いました。
私も次の日の筋肉痛を確信しながら次の練習へ。
次はスイングの音楽に合わせて踊ったり、スペイン調の音楽に合わせて拍手やステップの練習をしたりしました。
スイングはノリがよくて多くの参加者が楽しめたのではなかったでしょうか。
スペイン調の音楽はステップが細かくて非常に難しい印象を受けましたが、とてもおしゃれな音楽だったので
完璧に踊れるようになったら格好いいだろうなーと思いました。
今回、初めてダンスをした人も多く、戸惑いの表情を隠せない人もたくさんいましたが
終わったとのみんなの表情がとてもいい顔だったのが印象的です。
ダンスの次は安藤悠一(あんどぅ)さんのリードで歌の練習をしました。
始めにのどを温めると言われているリップロール、
そして「味噌カツ味噌煮込み」というフレーズをつけて音をとる練習、
最後にポリンキーの歌に合わせてウォームアップををしました。
のどが温まったところで、さっそくミュージカル「A COMMON BEAT」の中でビックナンバーと言われている
「かけがえのない仲間たち」の練習をしました。
初めに20期スタッフがデモンストレーションをしました。
デモンストレーションが行われた後は早速参加者も一緒になって、歌練習。
ひとつひとつのフレーズをリピートするという方法で歌を歌いました。
途中、参加者を4つに分けて練習し、それぞれ見せ合う場面もありました。
この曲は笑顔になれる曲なので、みなさん本当に楽しそうに歌われていました。
歌の後は休憩を挟んで山田優(うめこ)さん、森吉庸(森ビル)さん、内藤小百合(ピノ)さんの3人から
コモンビートに携わってどのような変化があったか体験談を話してもらいました。
「人とのつながりができた」「やればできる」「人として自分が成長できた」など
目を輝かせながら話す3人からは熱い気持ちがあふれていました。
最後に安藤悠一(あんどぅ)さんと白井雅博(Pochi)さんによる団体説明、キャスト説明。
『コモンビートってどんな団体?』『どんな練習をするの?』などを説明してもらいました。
そして最初のグループで集まって、初めて参加した人たちの疑問や質問に経験者が答えていました。
今回の体験会で一番感じたのは歌やダンスなどを『楽しむ気持ち』でした。
初めての歌やダンスに戸惑った方も多くいたようですが、「楽しかった」「また参加したい」という
うれしい声もいただき、これからが楽しみになりました。
今後は、第2回体験会が2月11日(土・祝)に第3回体験会が2月18日(土)に行われます。
詳細はコチラ
ぜひお友達と一緒にいらしてください。
みなさんのおこしをお待ちしております。