合宿2日目☆
レポートは、赤大陸の小笠原知穂(おがち)です(*^^*)
昨夜、キャンプファイアーの後に雨が降ったこともあって、朝のつどいは体育館で行いました。
団体紹介の際、いつも歌を披露するのが25期の恒例儀式?なのですが、なんと今日は『願いをのせて』を歌うことに!
朝から声出るかな…
と、ソロの私は密かに緊張(笑)
ですが、朝一番から、全員の素敵なハーモニーを届けることができました。
お世話になった施設へ、願いを届けることができたでしょうか。
さて、朝ごはんを食べて練習スタートです!
後半シーンを中心に、細かい部分を修正していきます。
なぜなら……
午後には今日のメイン
『衣装付き、大道具付き、全通し』
があるからです!\(^o^)/
さぁ…気合を入れてがんばろう!
…と思った矢先、私は一人別室に呼ばれてしまったのです。
なぜなら!
その日は、過去に『願いをのせて』を歌ったキャスト、ゆいとたかみーが来てくれていたから!!
この1時間の練習は、ものすごく、ものすごく濃かった。
泣いて、泣いて、泣きまくった。
でも悲しいとか、辛いとか、そういう感情は一切なくて。
言われてることはわかる!
良くしたい気持ちは同じ!
なのに…うまくできないよー!
っていう心の叫びだったのかもしれません。
でも、ここで学んだのは
うまく歌う、うまくやる、スムーズに舞台を進行させる、ことがすべてではない、ということ。
こうしなきゃ、あーしなきゃ、どうしたらいいですか?
ではなく、
こうしたい!あーしたい!
だって、これは私のシーン!!
という思いが大切なんだって。
ソロとしての心構えが欠落していました。本当に情けなかったです。
しかしみなさん!
大丈夫です!
本番は必ず、思いの伝わる舞台にしてみせますo(^_-)O
…と、宣言しておきましょう(笑)
そしてランチを食べ、いよいよ全通しの時間がやってきましたー!!
とにかく、それぞれのキャストが今持っているものを全部だそう!
初めての大道具、
たくさんのお客さん。
緊張するけど、自分のベストを尽くす!
これを目標に。
それぞれのシーンに、
それぞれの思いをこめて。
終わったあと、みんなはどう思っていたんだろう。
私は、悔しさが残った。
演出のこめから、丸台の使い方について指導を受け、二つのシーンをやり直した。
舞台の上で、いかに周りを見られるか。
これはすごく大事なことだと再認識した。
今、私たちはすごく焦ってる。
ダンス、歌、チケットなど…やらなきゃいけないこと、やりたいこと、たくさんあるのに、日にちがないから。
でも、演出から
『そういう時こそ、凡事徹底だ。』
って言われた。
当たり前のことを、当たり前のようにやる。のではない。
当たり前のことを、いつもよりも、人よりも、丁寧にやろう。なんだと。
焦ってる時こそ、丁寧なアクションが大事なんだと。
一つ一つのことに、丁寧に向きあう。
すごくすごく大事なことですよね。
そんな大事なことを、忘れかけていた自分に気づけた日でした。
チケットを、一人一人にきちんと届けよう。一つのダンスの練習にこだわろう。
そして…
部屋を掃除しよう。徹底的に!笑
そんなふうに思いながら帰路についた、美合合宿最終日でした\(^o^)/
レポート:25期赤大陸 小笠原知穂(おがち)