こんにちは。緑大陸の吉永愛人(あっきー)です!
本番公演まであと1ヶ月を切りました。
1月23日の練習の様子をレポートします。
この日は、午前は歌部によるイベント、午後に一般の方を招いて「ミュージカル練習体験DAY」を行いました。
まず午前中は、歌の上達度を競うコンテストを行いました。
キャスト同士が互いの歌を評価し合います。
特に優れたキャストや大陸は表彰されるとあって、
みなさん、気合い満点です。
スタートパフォーマンスでは、みんなのテンションを上げるため、
歌部がAKB48の「会いたかった」を熱唱。
歌部男性スタッフ、奥田哲也(ワイルド)さんも女装して登場。
場を大いに沸かせました。
コンテストは、個人戦と団体戦とに分けて行いました。
個人戦では、各大陸キャスト1名ずつ、計4人で一組になり、
ひとりずつみんなの前で歌を披露しました。
聴く側には、「ファンレター」こと評価表も渡されています。
歌う人をあたたかい目で見守りつつ、冷静に評価していきます。
「聴き手の人は、歌い手の”ファン”です。
歌い手は、”アイドル”になりきった気分で、
聴き手の人にしっかり自分の歌を届けるようにしましょう」
大勢の中で歌うのとは違い、
はっきりと、自分の歌に耳を傾けている人がいます。
聞き手は真剣にこっちを見つめています。ごまかしはききません。
前で歌う歌い手キャストにも緊張が走ります。
団体戦では、大陸ごとで
冒頭シーンの「かけがえのない仲間たち」を披露しました。
この日のために、各大陸、練習を重ねてきました。
さてみなさん、思ったとおりの実力は出せたでしょうか。
気になる審査結果は…
【最優秀キャスト】中村麻奈美(まりーな)さん
【最優秀大陸】 黄大陸
おめでとう!!
そして午後は、一般の方を招いて、
「ミュージカル練習体験DAY」(以下「体験DAY」)を行いました。
体験DAYとは、コモンビートという団体をもっと知ってもらうために、
普段私たちが行なっている練習を、一般の方に体験していただくイベントです。
寒空の中、約80名の方にお越しいただきました!!
オープニングでは、アップテンポなミュージカルナンバー
「かけがえのない仲間たち」の曲に合わせて、キャストが元気に踊り始めました!
「ようこそ!コモンビートへ!!」
続く自己紹介タイムで登場したのは、
大きなサイコロを持った柳田大樹(パンチョ)さん。
5人一組に別れて、「サイコロトーク」です。
「無人島に持って行きたいものは?」
「最近買った高い買い物は?」
和やかな雰囲気に、参加者の緊張も解けてきた様子です。
ダンスの時間では、
ミュージカル中に演じる「よさこい」「ヒップホップ」「赤大陸テーマ」。
歌の時間では、アンコールに演奏されるナンバー「コモンビート・テーマソング」
を、それぞれ体験してもらうことになりました。
日頃は教えてもらう立場のキャストも、この日は立派なお手本。
うまく教えることができたでしょうか??
たった1時間の詰め込みでしたが、
それにもかかわらず、参加者の飲み込みは早く、
楽しいひとときを過ごすことができました。
その後参加者の前で、前半シーンの通し練習を行いました。
今までにもサポーターに観てもらったことはありますが、
本当に一般の方に観てもらうのは、初めての経験です。
どうやったらうまく伝わるんだろう。
相手はどう思っているのかな。退屈していないかな。
一般の方に向けて「どうやったら伝わるのか」というのを真剣に考えてしまいます。
今回の体験DAYですが、参加者の感想で
「やさしい方々に囲まれて、打ち解けることができました」
と言われていたのが印象的でした。
私たちも、初めてこの場に来たときには緊張したものでした。
そのような中、暖かくフレンドリーに迎え入れてくれたのが経験キャストでした。
その時の経験があるからこそ、私達も緊張する気持ちがわかるし、
優しくしてもらった分、恩返しがしたいと思っています。
そのような思いやりの循環が出来ているのが、
ここコモンビート中部のいいところだと感じています。
今日は午前・午後とも、「誰かに伝える」という事を意識させられた一日でした。
どう、相手に伝えるか。
残された日にちはあとわずか。全力で頑張っていきます!!