manakul_0618_399.jpgみなさん!はじめまして!
今回の記事は麻下満理奈(まーりー)が担当します(^^)
私は現在、18期赤大陸のメンバーとしてコモンビートに参加していますが、マナクルメイツとしても活動しています。
私たちの最大イベントである「小学校訪問」が6月18日(土)に「さくら小学校」で行われました!
今回はその様子をみなさんにお伝えします^^

今回のさくらっ子体験教室の参加者は、小学生80人以上、18期メンバー90人以上という大規模なものになりました!
朝、子どもたちが体育館に入ってくるやいなや、キャストはそれぞれに話しかけ、おしゃべりしたり追いかけっこしたり…
さすがコモンビートの大人たちですね!とっても積極的★子どもたちもとても嬉しそうでした。
子どもと大人が仲良くなってきたところで、お待たせしました!
コモンビートミュージカルさくらっ子体験教室バージョンの始まりです^^
まずは「オーバチャ―」からの「かけがえのない仲間たち」!
いきなりの始まりで、子どもたちはみんな「ポカーン」と口を開けていました。
「オーバチャー」の中の鼓動を表現するダンスを見て、「おっぱいダンスだ!」と言いだす子どももいましたが…
さすが子ども!表現力が豊かですね^^笑
その後は赤・緑・黄・青それぞれの大陸ダンスを披露!
特に、女性の権力者が出ている黄大陸のダンスを見て女の子たちが黄大陸に憧れたみたいです。
「どの色のダンスが好き?」と子どもたちに聞いたところ、多くの女の子は黄色に手を挙げていました。
manakul_0618_225.jpg manakul_0618_232.jpg
manakul_0618_246.jpg manakul_0618_243.jpg
そして、今回の目玉!
「みんなで大騒ぎ」の時間です。
この場面のダンスは、カウントに合わせてストップモーションをするのが特徴的です。
まずは私たちマナクルメイツの動きをまねしてポーズ!
メイツとしてはポーズをしていくうちにネタがなくなって困ったというのが本心ですが、^^;
一生懸命まねしてくれる子どもの姿がかわいらしかったです!
そのあとは、子どもと大人がペアになって一緒にポーズを考えたり、
ストップモーション以外のダンスを覚えたりしました。
子どもたちの創造力は本当に無限で、ペア1つ1つが面白いポーズを考えていました。
大人の側もいっぱい勉強になりましたね!ぜひミュージカル本番で使ってみましょう★
一通り「みんなで大騒ぎ」の練習ができたところで、
音楽に合わせてLet’s dance!!
さきほど考えたポーズを使って、
みんな楽しく踊っていました!
manakul_0618_285.jpg manakul_0618_318.jpg
manakul_0618_278.jpg manakul_0618_333.jpg
そのあとは、少し落ち着いた感じで子どもと大人のトークタイム!
今回のテーマは「現在頑張っていること、これから頑張りたいこと」。
子どもたちは「フラフープを頑張りたい」「サッカーを頑張りたい」など、
大人たちは「ミュージカルを成功させたい」「語学をもっと頑張りたい」など、
それぞれに今の頑張りを話し合いました。
manakul_0618_402.jpg manakul_0618_421.jpg
manakul_0618_423.jpg manakul_0618_326.jpg
そして最後は「コモンビートテーマソング」と「願いをのせて」の歌を披露。
「コモンビートテーマソング」は子どもたちと少し練習した後、一緒に歌って踊りました。
子どもたちは少ない時間の中でも一生懸命覚えようとしてくれて、その姿に感動しました。
一緒になにかを作り上げるって本当に楽しいですね^^
「願いをのせて」は、大人の気持ちが子どもたちに届くように一生懸命歌いました。
またまた子どもたちは「ぽかーん」と口を開けていましたが、
多分これは素直に色々なことを受け取ってくれた証拠だと思いました。
今回、私たち18期が小学校訪問に行く目的は2つ。
「初めて自分たちの舞台をお客さんに見せる」
「大人のかっこいい姿を子どもたちに見せる」
素直な心を持つ子どもたちが、初めてのお客さんというのは、
私たちにとって貴重な体験だったと思います。
お世辞・妥協という言葉が通用しない子どもたちの前で、踊って歌って演技して。
今回の経験で、自分たちのどこが良いのか、どこを改善すべきなのか、はっきり明らかになった気がします。
本番まであと約1カ月!
今回出会った子どもたちが本番の私たちの舞台を見て、素直に感動してもらえるように、
こんな大人になりたいと思ってもらえるように、もっともっと頑張っていきたいと思います!
manakul_0618_266.jpg manakul_0618_509.jpg
manakul_0618_153.jpg manakul_0618_518.jpg