image

東京よさこいプログラム広報担当kuuです。

来る10月10日(土)・11日(日)はいよいよ、よさこい本番@池袋です!
残すところ2週間となり練習にも熱が入ります。
先日は1泊2日の合宿を開催しました!
合宿を終えたキャストの感想をご紹介!

 

【飯澤 孔子さん(よぴこ)】

image

知っている方も知らない方も、はじめまして!
東京よさこいプログラム参加者のよぴこです。
駄文かもしれませんが、心を込めて書きます!

9/12-9/13、我ら響鳴チームにとって、
最初で最後の合宿が行われました。

結成して、まだたったの1ヶ月のこのチーム。

なかなか練習に来れない悔しさ
なかなか場に馴染みきれない葛藤
成長している自分の姿への自信
仲間と泥臭く挑戦する楽しさ

メンバー1人1人、
色んな想いを抱えての参加だったと思います。

しかも今回のこの合宿、
コモンビートのもう一つのプログラム
「アジアンビート」の参加者と合同でした*\(^o^)/*

※アジアンビートについて、
興味のある方はこちらを見てくださいね♡

アジアンビートプロジェクト

日本語、英語、中国語が入り混じる会話
知らない文化に触れる時間
お互いのパフォーマンスを見せ合う空間

日本のファンになってくれた台湾の留学生たち
台湾のファンになった日本人の私たち

よさこい×アジアンビートで彩られた1日は、
めちゃくちゃカラフルで、特別な日になりました。

よさこいメンバーだけでは決して芽生えなかった、
国×国ではなく、人×人の大切なこの時間。

国同士では色々な葛藤があるかもしれませんが、
個人個人で見ると、どんな時代であっても私達は
親友になることだってできるんです。

戦後70年が経った今この日本で、改めてそんなことを体感できた私達は、
本当に恵まれていると思いました。
そして、この空間を作ってくれた、スタッフのメンバーには、
ありがとうとハグしたい!!笑

ただよさこいを踊るだけのチームじゃない
ただ踊るのが好きなだけじゃない
ただ人を楽しませることが好きなだけじゃない
我らがコモンビート、よさこいチームは、
たくさんの経験と、たくさんの感性を磨き、
自分と向き合い、仲間と向き合ってきました。

自分らしく、たくましい、キラキラした大人が集まった
とにかくSpecialなチームです。

ぜひ、演武をお楽しみに*\(^o^)/*
P.S よさこいのメンバーへ
ハードルとことんあげといたから、みんなでがんばろうね♡笑

【高橋 厚さん(あっし)】

image

みなさん、合宿おつかれさまでした!あっしです。

いやぁ、最後の演舞はよかったね~♪
すごく一体感を感じて、汗にポロリ涙が交じってました。
この合宿では心境が大きく変わり、とてもよかったと思っています。
一日目、“今の自分の気持ちを色にしたら・・・”
のアクティビティの時には、ガスの炎のような真っ青な気分でした。

それは、振りが上手くいかず、気分がブルーだったのと、
一人で黙々とやっているようなクールな思いからでした。
(みんなと練習しているはずなのに変ですね w)
二日目、個別練習の時に、かめちや他の人たちに
アドバイスをもらえる機会があり、
「体が大きい分、もっと大きい動きをしたらカッコよくなるんじゃない」
という声をかけてもらって、なるほど!と思いました。

それまでは、踊れる踊れないだけを考えていたのだけれど、
やっぱカッコよく見せたいよなと思えるようになりました。
(今ごろ!w)

アジアンビートのみんなの発表もよかったですね。
言葉は通じない(英語弱くて・・・)けれど、
見てるうちにあのジワジワ~っとくる楽しさ。
久しぶりに爆笑している自分がいました。

そこからの最後の演舞。
自分のことよりも、見てくれている人たちの視線や、
一緒に踊っているみんなの息づかいの方をすごく感じました。

なんだかまわりのエネルギーががんがん自分の身体に入ってきて、
「やったるぜ~」みたいな高揚感。

それで、なぜか涙が出てきちゃったんですね。

みんなのエネルギーをもらいながら、自分もまわりにエネルギーを
振りまいて、全体としてエネルギーの塊のような演舞にしていきたいです。
【丑木 雄一さん(ブラザー)】

image

皆さんこんにちは!

東京32期黄色大陸&CGsを演じさせて頂いたぶらざ~と申します♪
皆様いかがお過ごしでしょうか?
1泊2日の合宿、大変お疲れ様でした!
内容の濃すぎる時間でかなりテンパってしまった方々も
いるのではないでしょうか?
フォーメーションやパレード体型が決まりいよいよあとは躍り込んで
完成を高めて行くだけですね!
頑張りましょう!

一日目の夜によぴこが言った言葉を皆さん覚えてますか?
正直、僕もその気持ちがありました。
そして申し訳ないのですが32期と比べてしまう自分もいました。
なんて器が小さいんですかね…。

ただ踊ってる、ただ日々のプログラムをこなしてる、
ただ知っている人達だけと話してる、そんな感じでした。

一日目の寝る前に10人位の男女が集まり12時まで色んな事を語りました。
思った事は、コミュニケーションが今まで足りなかったなぁ、の一言。

正直、自分も守りに入ってしまってる所もあったので
申し訳ない気持ちもありました。
なので2日目は話してない人達となるだけ話そう、とTerry・ベスト達と決めたんです。
自分がやらなきゃ変わらない、そう教えてもらいました。←かめち、ありがとぉう!!!

2日目のアジビの人達の前でのパフォーマンスまでの
右肩上がりの情熱は凄かったですね!
まさしく1つになってスタートラインに立てた気がしました!

まだまだ自分も足を引っ張っている状況だけどあと1ヶ月弱、
「このよさこいプロジェクトに参加出来て心から良かった」と思える様に
皆さんと1つになって行こうと思います!

そして自分にとって30代最後のイベントが
一生心に残るようなモノにして行きます!

皆さん!!!
最後までよろしくお願いします!!!

追伸~あとはくにちゃんにこれ以上イジられない様に気を張りまくります(笑)

 

【三好 麻央さん(まお)】

image

9月12日13日は、このプログラム最初で最後の合宿でした!
ステージとパレードのフォーメーション発表があり、
今までバラバラだったものが一気に作品になった怒涛の2日間!
2日間一緒に過ごすことで、チームとしても一気にまとまりが
出てきたような気がします♥︎
今までも1人1人頑張ってきたけど、1人1人が自分のことだけじゃなくて、
チーム全体のことを考えられている雰囲気が
とても心地よく感じた2日間でした。

この合宿には、もうひとつ大きな要素があって、
アジアンビートというプログラムと合同で行われました。

ぐっとチームがまとまったのは、アジアンビートの
メンバーとの交流も大きなきっかけになったと思います。

台湾やタイから来てくれたメンバーとファミリーグループをつくって交流をしたり、キャンプファイヤーをしたり、お互いにパフォーマンスを発表したり…
言葉があまり通じないなか、お互いに相手を理解しようとする環境で過ごせた時間がぐっとみんなと近づくきっかけをつくってくれたと思います。

本番まで1ヶ月を切りましたが、
個性的なメンバー1人1人が1つにまとまって、
ドバババーっと届けるパワーを受け取りにぜひ池袋に来てください!
そして、一緒に楽しんでもらえると嬉しいです(^^)

———

↓↓↓東京よさこい@池袋での演舞スケジュールはこちら!↓↓↓↓

【10月10日(土)】
11:36 西口公園 (ステージ)
13:18 駅前メイン (パレード)
14:48 アゼリア通り (パレード)

【10月11日(日)】
12:00 四商店街 (パレード)
13:06 アゼリア通り (パレード)
14:36 みずき通り (パレード)
15:54 巣鴨駅前 (ステージ)

image

ブログ担当:草間沙織(kuu)