19th 110917_top.jpgこんにちは。緑大陸の山崎正人(マッシャー)です。
9月17日に行われた畑フェスの様子をお届けします。
9月3日の台風12号により延期になった畑フェスを本日9月17日に行いました。

9月3日は当初、「畑フェス」として、大豆を植えさせてもらっている杉五兵衛さんの畑で、外部の人を巻き込んだイベントを行う予定でした。
パフォーマンスや農作業など、盛り沢山な内容を準備してくれていたにもかかわらず……
台風12号により中止!!
が、しかし、農Musical×農Lifeをかかげている19期としてはこのイベントは外せない…!
ということで、急遽、9月17日に、畑フェスのリベンジが行われました。
19th 110917_01.jpg
内容は主に下記の4つです。
①大豆とみんなで大合唱♪
②ランチ
③トークセッション
④ミュージカルパフォーマンス
農園「杉・五兵衛」の大豆畑にみんな集合したあと、畑に来て衝撃!
大豆が倒れている…
ショックを受けつつ、大豆をよく見ると、倒れていながら実がなっています。
大豆の折れても立ち直って立派に実をつける生命力に感動しつつ、
もっと成長してもらうために、草取りや竹酢液の散布を行いました。
台風なんかに負けずに立派に育て!
19th 110917_02.jpg
①大豆と一緒にみんなで大合唱
5チームに分かれて、ハタケの歌の合唱
ハタケに祈りを捧げる歌。これで大豆も元気いっぱい間違いなし!!
19th 110917_03.jpg
②ランチ
杉・五兵衛さんのご飯はとれたて・こだわりのご飯。おやき/ししとう炒め/炊き込みご飯/サラダ/ピーマンと芋の天ぷら等々全てが美味しい。
みんな大満足のランチでした。
③トークセッション
「農Musical×農Life~感じてほしい共通の鼓動~」
韓朱仙(チュソン)さん司会による野島五兵衛さんと神谷宗孝(タイガー)さんのトークセッション。自分の意志を貫く3人の熱い思いが聞けました。
ここで、五兵衛さんから飛び出した名言をいくつか紹介します。
「叩かれても叩かれても、はいあがってくるのが個性だ」
「徴農制度(役人や先生になる人は1年くらい農業をやって育てることを知れ)」
「人も植物も最初は手をかけても、後はほっとく方がよく育つ」
「大きく育ったものが倒れた時、小さかったものが大きく育ち、種を残す」
ミュージカルでも人生でも参考になる格言がいっぱいあり、3人の偉大さにみんな感動していました。
19th 110917_04.jpg
④ミュージカルパフォーマンス
「大豆とみんなで大合唱」でやったチームで替え歌と振りを考えてのパフォーマンス
見学に来てくれたお客さんも混じって大合唱!!
見学のお客さんの一人が偶然、青大陸の中島桃子(もも)さんの高校の同級生ということが発覚し、その場で公演にきてくれることを約束してくれました。
19th 110917_05.jpg 19th 110917_06.jpg
台風に負けず元気に育つ大豆と共に19期のメンバーも本番公演に向けこれから更に頑張ろうと決意した日でした。