こんにちは。26期キャスト 緑大陸の奥住えり(えりてぃん)です☆

 

8月3日(土)の練習。
レポートにもちらっと書きましたが、ランチの後は、シーン練習とワークショップを行いました。

 

私は練習シーンの出演がないということで、ワークショップの方へ。
練習レポートの方では長くなってしまうので割愛しましたが、このワークショップがなかなか面白かったので、番外編として書かせていただきます!

 

 

ワークショップでは、各大陸テーマ(※1)について考えました。

 

まずは各大陸ごとに、大陸の特徴(赤=情熱、黄=神秘・調和、青=自由、緑=気品)をイメージしながら歌いました。
本来ダンスもあるのですが、今回はダンスはせず、歌と自由な動きで表現してみることに。

 

勢いのある赤、横一列で歌う黄色、各々自由に盛り上がる青、気品っぽいポーズの緑。
それぞれに特徴を表現していました。

IMG_4144 IMG_4157 IMG_4150 IMG_4147

 

そして、グループに分かれてフィードバック。
その後大陸ごとに分かれて、「キーワードとなる歌詞はどれか」「大陸らしさを出して歌うためのポイントは何か」を話し合いました。

 

今まで何気なく聴いたり歌ったりしていたけれど、じっくりと歌詞と向き合うと、色々見えてくるものがあって面白い!
他の歌でもぜひやってみたいなと思いました☆

 

 

 

各大陸から挙がったキーワードやポイントは以下の通り。

【赤大陸】
・歌の最初と最後を力強く
・フレーズの初めの言葉をはっきり
・2km先を見つめて歌う

【黄大陸】
・超!愛国心
・崇めるもの(斜め上を見る)
・口を大きく表情豊かに

【青大陸】
・2人で妄想の世界へ!

【緑大陸】
・自分に誇りを持って(酔いしれて)
・凛として歌う
・真紅のバラをイメージ

 

最初に「3つポイントを挙げてください」との話があったのですが、1つしか挙げなかった青大陸…さすが、自由な大陸です!(笑)
赤大陸は、権力者から「理屈じゃない!感じてくれ!」という情熱的な言葉もありました!

 

これらを踏まえて、今度は全員で各大陸テーマを歌いました♪♪
ポイントを意識して歌うことで、より大陸らしさが強まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、緑大陸の住人である私も、この時は赤・黄・青大陸の住人になりきり☆
自分が知らない世界を知るって、すっごくワクワクする!
コモンビートの物語と通ずるものを感じられるワークショップとなりました☆

 

公演を観て頂く時、このポイントを踏まえて観ると、楽しさ倍増!?(笑)
観に来てくださった方にも、ぜひ、このワクワク感を感じていただけたらと思います!

※1 赤・黄・青・緑、それぞれの大陸にテーマソングがあります。

レポート:奥住えり(えりてぃん)