title101128.jpg
こんにちは!17期青大陸の中野祐美子(しえる)です。
今回は11/28(日)、東スポーツセンターで行われた練習の模様をお伝えします!

さぁ、17期が始動してから早くも一ヶ月が経ちました。
大陸も発表されて各大陸メーリングリストも立ち上がり、
更にはG+(※)も始まって、もう初顔合わせが少し懐かしく感じる人もいるのではないでしょうか?
そんな中今日は、いよいよ大陸ダンスを除いた前半通し!!
みんなドキドキ、ワクワク、はたまた緊張して胃が痛いよ~なんて人もいるかもしれません。
そして、今日もサポーターの方が駆けつけてくれました!
さぁ~練習開始だぁ!
シャカリキゴ~~~!!!
17th_1128_1.jpg 17th_1128_2.jpg
出欠確認の際に青大陸では少し大陸の掛け声の話が出ました。
そして話し合っていくうちに、「やってしまおう!」となり、
半ば強引な掛け声を行い(笑)朝インフォに交じりました。
そして朝インフォを終えた後は、早速井上恭子(きょんちゃん)さん達歌部による練習が始まりました。
喉を温めるの中を為つぼ型に開けて発声練習。
練習を重ねていく中で、みんなも練習曲の音が入ってきた様子で、順調に進みました。
…とここで井上恭子(きょんちゃん)さんが、
歌の最後の盛り上がりを赤ちゃんの産声に例えて「オギャー!!」と一言!
笑いが沸き起こりました(笑)
でも彼女の言った、
「声色とよく言うけど、声に各大陸の色を出してほしい。
私は声を出す時、お腹に絵の具を塗る事をイメージして、その色を声にして出す」という言葉。
とても素敵だと思いました★☆
自分なりに、声に色を重ねて歌っていきたいですね♪
わたしも意識していこうと思います。
その後ペアを作って互いにAさんBさんに分かれ、声を玉に込めるイメージで、
声のキャッチボールをしました。
みんな声に声を重ねて動きも交えてパワフルに投げたりキャッチしたりしていました。
17th_1128_3.jpg 17th_1128_4.jpg
歌部の練習が終わった後は「かけがえのない仲間たち」の練習。
そのまま「もういや!警備隊」のシーンを続け、「青テーマ」の前まで通して練習しました。
「CB1~はじめての出会い~」のシーン練習では、大陸毎の特徴を少し時間を設けて考え、
互いに見合って発表しました。
今までと比べて、かなり各大陸の特色が出て来て、文化の違いが見えてきました。
国境警備隊の3人もデビュー★
いやぁ面白かったですね!!!特にアドリブシーン♪
松宮有里(ゆりっぱ)さん、藤田幸明(ko-mei)さん、市川恵理(いっち)さん、
3人それぞれみんなのアドリブが面白くて、みんなも大爆笑!!楽しい雰囲気でした☆
17th_1128_5.jpg 17th_1128_6.jpg
さぁさぁお次は,CB1のスタンバイから「言葉をこえて」までの通し。
やはりCB1は難しい。
出て来てポーズを作るまでの流れや、三日月型を作ること、
段差の表現と、まだまだ課題はありますが、少しずつ形になってきたように感じます。
笑顔をキープし続けるのは、かなり精神的にキツいですが、
その中でもキラキラした世界を表現しなければならないのは、大変でした。
17th_1128_7.jpg 17th_1128_8.jpg
「言葉をこえて~」のシーンは、見ているとみんな少し爪先立ちで前のめりになっていて、
“伝えたい”という気持ちが伝わってきました。
姿勢一つでも、見ている側にとっては感じ方が違いますね。
17th_1128_9.jpg
次は大騒ぎのシーンを練習。
ここでは、石井瑞穂(少女E)さんによる”大騒ぎポイント”を教えてもらい、
みんなで練習していきました。
・ポーズはキレよく且つ大きく!
・5,4,5の”4″を間違えずに!
・パンにバターを塗るように舞台上に均等に広がる!残る人は残る!
・歌とジャンプを忘れない!
・柴田大志(おろし)さんの台詞「何者だ」の”だ”で自分の大陸の権力者を見る!
・そしてその後の気づきは反対方向を見て、”はっ!”となるような”気づいた”事をお客さんに大きく見せる!
・止まるタイミングを間違えずにギリギリまで交流を続ける!
等など、いくつかポイントがありました。
それに加えて今日は、自分がどんなキャラクター(交流派or中立派or保守派)なのか一度考えて、再度練習しました。
中立派でなりふりかまわずダンスを踊る堀尾浩司(ホーリー)さんの中立派っぷりは半端じゃなかったですね(笑)
手足を始め体全体が絶えずせわしなく動いてました(笑)
みんなも彼に負けないよいに、個性を出していきたいですね!
ここでも、ポイントは”大きく”見せること。
遠くのお客さんからは、小さく動いていると何をやっているのか分からないので、
握手も上下に大きく、ぶんぶんと(笑)
最後はみんなで思いっきり大騒いで大騒ぎの練習を終えました。
17th_1128_10.jpg 17th_1128_11.jpg
17th_1128_12.jpg
そしてそして、今回の練習の山場である「前半通し」!!
今日は権力者役の下司英靖(しもじぃ)さん、深田建(KU-MA)さんがお休みだった為、
サポーターの方が代役をしてくれました。
そしていよいよ初の前半通し。緊張が高まります。
歌、大陸ダンス、シーン。
この1ヶ月練習してきたことを思い出しながら、意識して、みんな一生懸命取り組みました。
そして..前半通し終了。
全て出し切れて満足した人もいれば、そうでなかった人もいるかと思います。
でも、まだまだこれからです!!
17th_1128_13.jpg 17th_1128_14.jpg
17th_1128_15.jpg
前半通しを終えると特別ゲストの登場です。
関西のコモンビートスタッフの木村泰子(かあちゃん)さんの知り合いで、
劇団四季のミュージカル、「エルコスの祈り」に出演されている方達が練習を見学に来てくれました!!
その中で劇団四季についての話をしてもらう事が出来ました。
台詞を聞きやすくする発声法の話や、役になりきるためにどうしているか、
ミュージカルに出演していて普段の生活で意識していること等、とても参考になりました。
また、現在出演されている「エルコスの祈り」についてもお話を聞くことができました。
プロのミュージカルの方達の話はとても興味深かったです。
今日聞いたことを意識して残りの時間を過ごしていきたいですね!
次回は初顔合わせ以来の合宿があります!!
マナーを守り、思いっきり練習していきましょう!!!
(※)“自分が世の中に発信したいこと”を同じテーマの人同士でチームを組み、自由な表現方法で5分間で発表するプログラム