こんにちは。
29期チケット&LINK部の水谷みゆき(えむりん)です。
今日は6月28日(土)に行われた練習の様子をお伝えします。

この日は大陸結成からわずか1週間しかたっていないのに
大陸だけで過ごしてしまおう!!という1日でした。
名付けて、大陸分練!!(そのまんまや!)
各大陸で時間の使い方を決めて、ダンスや歌、シーンの練習を行いました。

というわけで、まずは各大陸の分練の様子を見てみましょう!!

まずは赤大陸から!
赤大陸は同じくチケット&LINK部の柘植ありさ(ありさ)さんからレポートしてもらいます。

【赤大陸】
赤大陸チケット&LINK部の柘植ありさ(ありさ)です。
赤大陸のエネルギッシュさといったらスゴい!!
「かけがえのない仲間たち」*の練習では
1.赤大陸のイメージ・表現にはどんなことがある?についてグループトーク
2.話した表現・動きを実践!!
四方八方の空間使い、特に下(床)の方にまでパワーをブツけることが出来る練習となりました。
20140628_29thblog (1)
大陸の繋がりが深くなったのを感じられずにはいられない!
そんなかけがえのない時間を過ごすことができました。

写真は何か赤いものを身に付けて1日過ごした記念にパシャリ♪
20140628_29thblog (16)
赤大陸最高!!

******
続きまして、緑大陸!!緑大陸は水谷みゆき(えむりん)がお届けいたします!

緑大陸は午前中にダンス練習、午後からは、かけがえのない仲間たちのシーン練習を行いました。

一番初めに五藤早希(ごさき)さんがウォーミングアップをリード!
20140628_29thblog (6)
バレエの基本姿勢やジャズ手を習いました。これが午後のシーンづくりに生きたのです!
ダンス練習では、振り落としがまだ終わっていないメンバーに振りを教えたり、
隊列を意識できるように全員で立ち位置を確認しあったり、
いかに気品よく手先や姿勢を意識できるかをお互いにレクチャーしあいました。

午後はシーン練習。歌のパートをソプラノとアルトに分けてから音程の確認、
そして舞台には欠かせない腹式呼吸の練習をしてから、シーン練習に入りました。
気品の大陸として、ポーズや立ち姿をお互いに研究しあっている姿がとても印象的でした。
20140628_29thblog (9)

******
次に神秘の黄色大陸!こちらは中嶋秦菜(なかちゃん)がお届けします。

神秘・調和の黄色大陸では、午前中にそれぞれが考えきた黄大陸のイメージや作品の中での自分のキャラ設定をシェアしました。
20140628_29thblog (3)
「神秘で黄色で権力者のあだ名がツキ(本名:大矢渚月)と言ったら、夜空に浮かぶ月が連想される!」
など様々な意見があり、盛り上がりました!

午後からは、ミュージカルナンバーの『かけがえのない仲間たち』を中心に練習しました。
自由に動くところは、個人ではなく、みんなで千手観音を表現したり、お祭りをテーマに動いてみたり、さすが調和の大陸だな、と我が大陸ながら感じました。
20140628_29thblog (10)

******
最後に自由の青大陸!
青大陸ディレクの高林活俊(かっつー)さんに届けてもらいましょう!

青だけチケット&LINK部じゃない?
心配ご無用!僕からしっかり伝えさせてもらいます。

まず、青大陸では目標とポイントを決めました。
目標は「遠い位置にいるお客さんにも伝わる歌」です。
20140628_29thblog (5)

そこから出たポイントは「歌うときの表情!目・口を大きく開ける」です。
ポイントに重点をおき、かけがえと、大騒ぎを中心に練習。

青大陸らしい”自由“を最大限に取り込むことが出来ました!

ランチは秦結有希(はな)と鈴木名美(なみ)の誕生日をお祝いし盛り上がりました!!
20140628_29thblog (8)

*****

各大陸、5時間の練習時間を思い思いに過ごすことができました。
誕生日会を祝ったりしていて、すでに大陸のカラーが出ててとっても面白いですね。

その後、各大陸の成果発表をしました。
どの大陸もミュージカルの一番初めのシーン、「かけがえのない仲間たち」を発表しあっていました。
20140628_29thblog (11)
20140628_29thblog (13)
20140628_29thblog (14)
20140628_29thblog (17)

発表をしあうごとに他の大陸のキャストからよかったところや、今後よくしていきたいところをフィードバックしてもらいました。
成果発表で自分たちのやってきたことを見てもらうことに抵抗なく、積極的に意見を言い合う姿は本当に素敵!今後も切磋琢磨しあえる仲でありたいと思いました。

そして、成果発表のあとは衣装チームによる衣装インフォメーション!
20140628_29thblog (15)
「衣装をどうやって準備するのか」、「どんな衣装が舞台映えするのか」などをレクチャーしてもらいました。

衣装チームは過去の期の衣装を着て実物を見せながら説明してくれました。

29期は経験キャスト*もたくさんいます。初キャストがどうやって衣装を準備したか、過去の期で着られていたものにはどんな衣装があるかを一生懸命聞いていた姿が印象的でした。

さて、もうすぐ29期が始まって1か月たちます!!

衣装インフォメーションも終わり、前半シーンもある程度出来上がってきたので、どんどん肉付けされていく29期が楽しみです。
私も今日から衣装づくりにとりかかるぞー!!

*経験キャスト・・・過去の期に出演経験があるキャストのこと

29期チケット&LINK部 
水谷みゆき(えむりん)