「See the difference〜障がいのあるひとたちの表現活動について〜」開催! | NPO法人コモンビート
企業・自治体の方 学校関係者の方 お問い合わせ

「See the difference〜障がいのあるひとたちの表現活動について〜」開催!

NPO法人コモンビートでは「ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)」をテーマに、違いを知り、違いに出会い、違いとつながっていくためのイベント「See the difference」を毎月開催しています。

2023年最初のSee the differenceのテーマは「障がいのあるひとたちの表現活動について」です。ゲストにコミュニケーションデザイナーの加藤未礼さんをお招きします。加藤さんは「おおきな木」という活動されており、障害のある人の表現活動を多数コーディネートされてきた経験をお持ちです。障がいのある人の表現活動の現状や彼らを取り巻く課題、そしてどう接しているのかをお話しいただき、そこから見えてくる「表現活動」の面白さをコモンビートの活動の観点も踏まえてお話ししていければと思っています。「D&I×表現活動」というテーマに興味ある方はぜひ遊びにきてください!

※このイベントは一方通行の聴講型ではなく、双方向の対話型(参加型)となります。一緒に「違い」について話しましょう!

ゲスト

加藤 未礼
コミュニケーションデザイナー

おおきな木、一般社団法人Talk Tree WORKSHOP代表理事。 1974年東京生まれ。2008年に始めた東京都板橋区立小茂根福祉園のブランディングを皮切りに、福祉事業所の自主生産品、福祉喫茶、障害のある人の表現活動などのコーディネートを全国で展開。2016年から、障害のある人の表現活動の場づくりに関する様々なプロジェクトにてファシリテーターを務め、2020年から板橋区役所前の場を借りて、『アトリエえんじゅく』を立ち上げ、障害のある人ない人、子どもから大人までが参加する表現活動の場を主催している。

モデレーター

NPO法人コモンビート 理事長 安達亮

「See the difference〜障がいのあるひとたちの表現活動について〜」概要

日程

2023年1月31日(火) 20:00〜22:00

開催場所

オンライン会議システム「Zoom」を利用して実施します。

参加費

1,100円(税込)

定員

15名

申し込み期限

当日19時まで

推奨環境

(1)Wifi環境を推奨します。安定した回線速度をご準備ください。
(2)原則カメラオン/マイク適宜オンでの参加をお願いします。
(3)背景音のない場所での参加をお願いします。

参加申込み

以下のボタンから、peatixにてお申し込みください

お申し込み

問い合わせ

NPO法人コモンビート 事務局
事業部 インクルージョンチーム
橋本
hitohito@commonbeat.org