教育に興味のある人集まれ!!『教員 × 場づくりトークイベント 先生のオープン・フラットな場のつくりかた』開催! | NPO法人コモンビート
企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

教育に興味のある人集まれ!!『教員 × 場づくりトークイベント 先生のオープン・フラットな場のつくりかた』開催!

会社、学校、家、まち、趣味・・・
様々な場が存在する中で、その場に関わる人に影響を与える「場づくり」は、ファシリテーションやプログラム・空間デザインなどの文脈からも近年注目されています。

コモンビートはその中でも「D&I(ダイバーシティ&インクルージョン」を実現するために、「ひとりひとりの違いを楽しみながら、イキイキと過ごす」ための場づくりを行い続けています。
そんな「D&I場づくり」を体感し、自ら場づくりを実施することで学ぶことができる「バババ!D&I場づくり講座」を2022年より開講しました。

このたび、2022年8月に本講座を修了した卒業生をゲストとして招き、職業別の場づくりについて語るイベントを開催することになりました!
第1回は「教員編」。日本や海外で小学校教諭、日本人学校教諭として働くバババ卒業生と共に、「先生がオープン・フラットな場をつくるには?」というテーマについて、ご参加くださった皆さんと考える時間にしていきます。

普段から教員として働いている方、今後先生を目指している学生、公教育以外の教育活動を行っている方、先生としての在り方に悩んでいる方、「心理的安全性」が気になっているけど、実際に何をすればいいのか分からない方など…
色々な方のご参加をお待ちしています!

ゲスト

金井聡(日本人学校教諭)

三浦弘樹(小学校教諭)

小松義和(小学校教諭)

春山尚樹(小学校教諭)

ファシリテーター

河村勇希(NPO法人コモンビート研究室 室長)

「教育に興味のある人集まれ!!『教員 × 場づくりトークイベント 先生のオープン・フラットな場のつくりかた』」概要

日程

09月29日(木曜日) 20:00~21:30

開催場所

オンライン会議システム「Zoom」を利用して実施します。

参加費

無料

定員

15名

申し込み期限

各回前日まで

推奨環境

(1)Wifi環境を推奨します。安定した回線速度をご準備ください。
(2)原則カメラオン/マイク適宜オンでの参加をお願いします。
(3)背景音のない場所での参加をお願いします。

参加申込み

以下のボタンから、peatixにてお申し込みください

お申し込みはこちら

問い合わせ

お問い合わせ

NPO法人コモンビート
バババ!D&I場づくり講座
河村勇希
bababa@commonbeat.org