企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

「See the difference〜みんな、いつかは障がい者!?正解のない答えを探して〜」開催!

コモンビートではダイバーシティ&インクルージョン(D&I)をテーマに、違いを知り、違いに出会い、違いとつながっていくためのイベント「See the difference」を開催しています。

月に2回、水曜日の夜に開催し、学生や社会人を対象に、学校や仕事帰りに「違いに触れる」機会を提供します。「ダイバーシティ」「多様性」「違い」「マイノリティ」「障がい」「性的指向」「国籍」「ひとりひとりの違い」などD&Iの話題を切り口にゲストと参加者交えて、さまざまな角度から対話していきます!

今回は、一般社団法人日本ユニバーサルマナー協会 認定講師の樋口彩夏さんをゲストにお迎えします。樋口さんにはユニバーサルマナーの全体像やご自身の経験談などをお話しいただきながら、なかなか当事者意識を持ちづらいところをいかに自分事にとらえていけばよいのかを「みんな、いつかは障がい者!?正解のない答えを探して」というテーマで語り合いたいと思います。お楽しみに!

常日頃から「ダイバーシティ」や「違い」について考えている方、「多様性」についてもっと知って掘り下げてみたい方、なんとなくだけど「多様性」という言葉に興味があるという方、などなど、いろいろな関心の濃度があってあたりまえ!いろいろな在り方をごちゃまぜに、オープンにフラットに、そしてカジュアルな場をつくりますので、安心してご参加ください!

お申込みお待ちしております!

ゲスト

 

樋口 彩夏
一般社団法人日本ユニバーサルマナー協会 認定講師

1989年東京生まれ。埼玉・福岡育ち。
14歳・中学2年の時、骨盤にユーイング肉腫(小児がん)を発症。抗がん剤、重粒子線などの治療を経て、電動車いすでの生活に。「いつ、誰が、どんな病気や障害をもっても、笑顔で暮らせる日本にしたい!」を目標に日々、奮闘中。当事者の視点から建設的に伝えることをモットーに執筆・講演も行っている。コラム連載@朝日新聞デジタルなど。

モデレーター

NPO法人コモンビート 理事長 安達亮
NPO法人コモンビート 事業部スタッフ 上原紗英

「See the difference〜みんな、いつかは障がい者!?正解のない答えを探して〜」概要

日程

11月24日(水) 20:00-22:00

開催場所

オンライン会議システム「Zoom」を利用して実施します。

参加費

1,100円(税込)

定員

25名

申し込み期限

当日15時まで

推奨環境

(1)Wifi環境を推奨します。安定した回線速度をご準備ください。
(2)原則カメラオン/マイク適宜オンでの参加をお願いします。
(3)背景音のない場所での参加をお願いします。

参加申し込み

以下のボタンから、peatixにてお申し込みください

お申し込み

問い合わせ

NPO法人コモンビート 事務局
事業部 ひとりひとりの違いチーム
上原