企業研修中間支援講座出張授業お問い合わせ

「目指せ商品化!デザインコンペ」開催!オリジナルデザイン募集中!

自分が作ったものをショップで販売するってちょっとドキドキしますよね。でも、「あの人に使って欲しい!」「自分はこういうものが好き。人はどうかな?」と、思いを馳せて試行錯誤するのは、とても豊かなことだと思います。

そんな時間をこもび百貨店で一緒に味わってみませんか?テーマから着想するプリントデザインを広く募集します。

次の新商品はあなたのデザインかもしれない!?「目指せ商品化!デザインコンペ」を開催します。

「目指せ商品化!デザインコンペ」募集要項

概要

コモンビートの公式オンラインショップ『こもび百貨店』で参加型企画第一弾として「目指せ商品化!デザインコンペ2021」を開催します。

このコンペでは、ミュージカル「A COMMON BEAT」の数ある楽曲の中から決めたテーマにに沿ってデザインをしていただきます。歌詞から自由に発想を膨らませ絵や写真で表現してください。

ご応募いただきました作品は審査員による一次審査の後、公に皆様の投票で優秀賞が決まります。よりたくさんの票を集めた上位作品はこもび百貨店で商品化し販売しましょう。

第1回目となる今回のテーマは「みんなで大騒ぎ(A Few New Looks)」世界の様々な文化が出会いカオスとなるシーンの賑やかな曲です。感染症の蔓延によりみんなで大騒ぎがなかなかしにくい時節となっていますが、人と人が出会うこと、異文化に触れる時、いろんなことを自由に想像して楽しい創作時間となれば嬉しいです。

ご応募お待ちしております。

スケジュール

応募期間: 2021年3月1日~3月27日
投票期間: 2021年4月11日~4月24日

参加資格

・コモンビートの活動理念に共感していただける方
・コモンビートの活動に関わったことがある方
・商品化し販売に至るまでの過程を共に楽しみ発信をしていただける方
・18歳未満の方は保護者の同意のもとご応募ください

募集内容

ミュージカル「A COMON BEAT」の劇中歌「みんなで大騒ぎ(A Few New Looks)」をテーマとし、歌詞から想起するコモンビートの商品としてふさわしい未発表のプリントデザイン。

但し、テーマとなる曲の歌詞をそのまま掲載すること、既存のデザインの模倣、許可のない人等の写った写真は禁止といたします。その他末尾の[注意事項]を必ずご確認ください。

現在オンラインショップ「こもび百貨店」にある商品も参考にご覧ください。

※複数応募可能
※歌詞が必要な方はshop@commonbeat.orgまでメールでご依頼ください。

選考について

第一次審査:こもび百貨店精鋭バイヤー、NPO法人コモンビートスタッフ
第二次審査:ご友人ご家族その他の皆様からの投票
結果発表:コモンビート各種媒体(web)にて発表予定

優秀賞 こもび百貨店商品化・1ヶ月間の販売

応募・提出方法

こちらのフォームより、必要条件やデザインをご提出ください。
https://forms.gle/7ruZi3V6Bi3FoeF76

選択アイテム毎の提出条件について

アイテムそれぞれによって印刷範囲が異なりますので下記を参照お願いします。

データ形式:jpeg、png(画像データのみ)
データサイズ:10MB以内

①Tシャツ

※前面、左袖、右袖、背面のいずれか1箇所

▼前面、背面
3425×4724(px)
29×40(cm)以内

▼左袖、右袖
1181×1181(px) / 10×10(cm)以内

②タンブラー

2551px×1844px / 18×13(cm)以内

③Mトートバッグ

2716×2716(px) / 23×23(cm)以内

注意事項

1.本コンペの応募作品は、応募者ご自身が作成し、かつ権利を所有している作品に限ります。

 

2.応募者は、応募作品につき、知的財産権はもとより、第三者が有するいかなる権利をも侵害するものではないことを確約いただきます。
応募作品が、第三者の知的財産権を侵害するものとして警告、請求、または訴訟の提起を受けたときは、それを応募した応募者自らが解決するものとし、コモンビートは、それに関する一切の責任を負わないものとします。
万一、コモンビートが損害を被った場合には、応募者が当該損害を賠償するものとします。

 

3.応募者は、コモンビートが、応募作品(採用された作品に限りません)をコモンビートのWebサイトや紙媒体等で、無償で利用することに同意し、当該利用に関し著作者人格権を行使しないものとします。

 

4.優秀賞に選出された応募者については、当該応募作品にかかる著作権のコモンビートへの譲渡につき、別途書面により合意するものとします。
この合意をもって、当該応募作品を優秀賞と確定し、こもび百貨店で販売する商品のデザインとして採用して商品化します。
なお、この合意に至らなかった場合、当該応募者は本コンペを辞退したものとして、改めて、次点の作品を優秀賞に選出します。

 

5.コモンビートがこもび百貨店で販売する商品に関する売り上げや利益その他一切の権利は、すべてコモンビートに帰属します。本コンペの結果、商品化された商品についても同様です。

 

6.優秀賞が確定した後であったとしても、当該応募作品につき盗用や模倣など、第三者の知的財産権その他の権利を侵害する恐れのあることが判明した場合、コモンビートは、当該応募者の承諾を受けることなく優秀賞の取り消しができるものとします。
また、すでに当該応募作品を商品化していた場合、コモンビートはこの商品の在庫を廃棄し、販売済み分については、購入者と合意のうえ、回収します。
この廃棄及び回収によりコモンビートに生じた費用及び被った損害を当該応募者は賠償するものとします。

 

7.コモンビートは、やむを得ない事情が発生した場合等は、本コンペを中止したり、内容を変更したり、延期することができるものとします。

 

8.本コンペに関する一切の紛争について訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。